いも・根菜類

京都野菜 堀川ゴボウ 料理初挑戦

太くて穴の空いた京野菜「堀川ゴボウ」

京野菜 堀川ごぼう

f:id:andantesunny:20180413085756j:plain  f:id:andantesunny:20180413085806j:plain

京野菜も色々有りますが。

京都のスーパーなどでは殆ど売られていない「堀川ごぼう」

作るのに2年かかります。

普通のごぼうとは違い初めから穴が空いているのが特徴です。

市場や生産農家さんから直に料理屋さんに向かうのが多いのではないのでしょうか

京都生まれの京都育ちの私もスーパーで売っているのも見たこと無いし、家庭で料理した事も初めてです。

何時もお世話になっている園芸店の先輩に「堀川ごぼう食べるか~」「食べる食べる~」と簡単に貰ってきたのは良いのですが、初めての調理にドキドキ。

なんせ野菜ですが高級食材なんです。

堀川ごぼうは写真の通りとても太く、普通のごぼうの何倍も太いです。

頂いた堀川ごぼうは品評会に出品された物らしく堀川ごぼうの中でも一層太かったです。

 

調理分をカットして亀の子束子でゴシゴシ洗い

2cm位の輪切りにして皮を剥きました。

 f:id:andantesunny:20180413085825j:plain  f:id:andantesunny:20180413085842j:plain 

米のとぎ汁で20分茹でます。

冷めたら取り出し、真ん中の穴を綺麗にくり抜いて鳥ミンチとショウガのみじん切りを混ぜた物を詰めて、だし汁で再び煮ます。

f:id:andantesunny:20180413085905j:plain こんな感じになりました。

これで正解なんでしょうか (*^o^*)

柔らかく、ごぼうの風味がとても良かったです。

京野菜も色々作ってみたいのですが、堀川ごぼうは土作りが上手く出来てからでないと

出来ない野菜と実感です。

 

JA全農京都 京野菜 おためしセット 6種類程度

 

JA全農京都 京野菜 おためしセット 6種類程度

 
ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡