ハーブ・香辛料類

プランター栽培 パセリ 少し有ると嬉しい

あると便利。プランターでパセリ栽培

プランターのパセリがモフモフと増えて来ました。

 

パセリは有ると重宝しますが、多すぎると利用に悩む時があります。

 

栄養が豊富なのと、風味が良いので乾燥させて、スープにトッピングしたり

天ぷらにしたりしてます。

 

パセリはセリ科のハーブなので癖があり、苦手な人も居ます。

パセリが沢山出来たので、あげようと思っても料理の使用頻度も低いのか

あまり喜ばれないような気がします。

そこで差し上げるなら、少量ですぐに使える状態で(^_^)と

乾燥パセリにしました。

乾燥パセリ

パセリはくるくるの所に汚れが巻き込まれている時があるので、カットしたら水につけ汚れを綺麗に洗います。

 

     f:id:andantesunny:20180418161744j:plain

茎をカットし葉の部分だけにして、キッチンペーパーに重ならない様に

並べます。

ここで丁寧に葉の部分だけにすれば、乾燥後もみ砕いた時に、細やかな

乾燥パセリになります。

 

500度の電子レンジに約5分入れ乾燥させます。

様子を見ながら調整して下さい。

 

*キッチンペーパーは必ず「電子レンジOK」の物を使用して下さい。

 以前、気にせず表示のないものを使用したら、レンジの中で火を噴きました!

 凄くビックリして怖かったし危険です。

 乾燥後はお皿がめちゃくちゃ熱いのでこちらも十分注意して下さい

 

乾燥したらキッチンペーパを巾着状にしてモミモミして粉状にします。

 

f:id:andantesunny:20180418161552j:plain f:id:andantesunny:20180418163634j:plain f:id:andantesunny:20180418163803j:plain

これで出来上がりです。

瓶につめて少量ですが、すぐに何にでもパラパラとかけて使えます。

パセリの風味が少し加わるだけで、ちょっと料理がグレードアップする

気がします。(^_^)

 

     f:id:andantesunny:20180418164714j:plain

 

タキイ種苗 ハーブ イタリアンパセリー

 

タキイ種苗 ハーブ イタリアンパセリー

 
ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡