farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡

野菜栽培計画 種から野菜の苗作り

植物の種ってすごいです(*^O^*)

 

菜園の野菜苗を少ない株なら購入したりしています。

 

今後、規模を大きくする夢の為に、種から野菜の苗を作りたいと勉強中です。

お値段も苗を買うのとは随分お安く出来、沢山作れます。

 

珍しい野菜などは苗を売っている所が少ないので、自分で作るのが一番

です。

また、季節をずらして栽培する場合等は園芸店でも苗が売っていません。

 

通年通して、色々な野菜が作れるのが理想なので、苗作りの習得は

絶対必要です。

 

野菜作りの成功は苗によって左右されると言う野菜も多い程、苗の状態

は成長に置いて重要らしいです。

 

苗作りは何度かチャレンジ済で畑に定植(植え替えて)枯れたりした事

は今の所無いので、何とか出来ているのですが、やっぱい丈夫な苗作り

を覚えたいです。

 

何より苗がつくれたら本当に経済的なんです(^_^)

 

今回も夏野菜の苗作りにチャレンジです。

3月下旬から急に暖かくなったので、ベランダにお日様たっぷりで

発芽するかも?

と数日おいていましたが全然音沙汰無し・・・

種袋を見て発芽温度を確認。25度以上との事

いくら暖かいとは言えやっぱり無理か・・・・

そこで、ホームセンターで売っている透明の収納ケースに入れました。

   f:id:andantesunny:20180419104439j:plain f:id:andantesunny:20180419104406j:plain

2日程すると小さな芽が何カ所か出てきました。

 

野菜の種類によっては急激に発芽成長し出した物もありました。

            f:id:andantesunny:20180419104426j:plain

 

植物の種って本当にすごく賢いです。

温度をちゃんと感じて発芽するのを実感しました。

次は発芽した苗を丈夫に育てる段階に移ります。

葉っぱか擦れ合うと我先に大きく為ろうとする為が徒長(ひょろりと伸びる)

してしまいます。

もう少し大きなポットに植え替えが必要となります。

 

種から作るとお値段は安くなりますが、やっぱり手間と実力が必要と為ります。

 

経費にもそれなりに理由があるので、考え所です。(^^;)