いも・根菜類

ジャガイモの芽掻きをしました。

ジャガイモ

あっという間にジャガイモが成長してきました。

何だかもう蕾みも見えています。

       f:id:andantesunny:20180522191710j:plain

 

菜園の場所が遅霜が降りる地域なので、ついついジャガイモの

植え付けも遅めのタイミングとなります。

4月中旬にジャガイモを植え付けしました。

 

毎年、ちょっと珍しい名前や品種のジャガイモを植え付けています。

 

今年は

*デストロイヤー (皮が紫がかっていて斑が有る感じです)

*シャドークイーン (果肉が紫色です)

*ノーザンルビー(果肉がピンク色です)

*アンデスレッド(皮は赤く果肉は黄色です。果肉に赤い色が

                     まじる時もあります)

*アローア(果肉はうす黄色でメークイーンの様な形です)

 

この5品種を植え付けました。

アンデスレッドとアローアは秋にも栽培出来る品種なので、小さい

物を上手く保管して秋植えに使用と思っています。

 

f:id:andantesunny:20180522193313j:plain f:id:andantesunny:20180522193432j:plain f:id:andantesunny:20180522193351j:plain

 

ジャガイモは色んな品種があって、本当に楽しいです。

 

常備野菜として重宝します。

カレーや肉じゃがで利用される方が多いとは思いますが、色が付いた

ジャガイモはそのまま粉ふきいもにしても、サラダがお洒落になります。

 

私お得意の見た目で料理がワンランク上に見える食材です(^_^)v

 

色つきのジャガイモは去年、大阪のマルシェで購入してお試し。

春までまって、やっとその時が来た!って感じで植え付けしました。

 

     f:id:andantesunny:20180522194538j:plain

写真は茹でただけの「シャドークイーン」と「ノーザンルビー」です。

 

ノーザンルビーはポテトサラダにしたら、ピンク色になって可愛いです。

 

さつまいもファンも多いのですが、周りの男性陣でジャガイモ好きが

結構いらっしぃます。

大半が普通のジャガイモなんですが、こんな可愛いジャガイモを見たら

きっと驚かれるのでは?(^_-)とそれも楽しみにしています。

 

去年栽培した「タワラヨーデル」というジャガイモはとても美味し

かったです。

ジャガイモは新しい品種を試して見て、何年かかけてお勧め品種

を決めて栽培したいと考えています。

 

細やかの事なんですが、ジャガイモの食べ比べを家族で楽しんで

しています。

 

        f:id:andantesunny:20180522195617j:plain

 

去年のジャガイモの食べ比べ写真です。

アンデスレッドは果肉がサツマイモ見たいな色でホクホクでした。

形も男爵の様に丸くてちょっとゴツゴツした感じです。

 

秋作で作った「ながさき黄金」と言うジャガイモが個人的には

色・味共に一番好きです。

これは「インカのめざめ」を長崎でも栽培出来る用に品種改良

された物で、2017年に栽培解禁された新品種でした。

 

偶然見つけて栽培できたのですが、とても美味しかったので

秋はまた栽培したいと思っています。

 

 

イモ ジャガイモ・サツマイモ・サトイモ (めざせ!栽培名人 花と野菜の育てかた)

イモ ジャガイモ・サツマイモ・サトイモ (めざせ!栽培名人 花と野菜の育てかた)

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡