farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

プランターのちっちゃい野菜達

 

小さいサイズの野菜苗を植えて見ました。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 スポンサーリンク

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

プランターミニミニ世界(*^_^*)

 

マイクロトマト

今年は初めてマイクロトマトと言う、完熟しても1cm位の大きさにしか成らないトマト、マイクロトマトを栽培しています。

 

去年知り合った野菜ソムリエの方から「簡単で可愛いよ」と教えて貰い、初挑戦です。

 

           f:id:andantesunny:20180512074402j:plain

 

菜園では普通の大きさのトマトや中玉、イタリアントマト等を栽培しています。

 

トマトは大きくなると、上手く剪定しないと大暴れしてしまいます。

 

ミニトマトでも生育が良い物は上手く剪定しないと、ワサワサになってしまいます。

 

菜園は広いので、何とか成っていますが自宅のプランターで大暴れされると、道行く人に迷惑が・・・

 

でもマイクロトマトなら小さいので大丈夫かな?と栽培してみる事にしました。

 

剪定の必要も得に無く放任栽培でOKとの事。

私にピッタリな品種です。(*^_^*)

 

苗到着時は可愛いトマトが既に付いていました。

「あら!可愛い~」と普通にプランターに植えていたのですが、案外生育が旺盛で、茎もどんどん成長してきます。

 

そこで支柱を立てて誘引する事にしました。

 

           f:id:andantesunny:20180526151112j:plain

 

今もどんどん成長しています。

花芽もいっぱい咲いていてうれしいのですが、実は1cm程度ですので

「これ1っこでどうしよう(^^)、おちょぼ口にしなあかんやんね~」なんて思います。

 

やっと1っこ赤く成ってきました。

 

           f:id:andantesunny:20180602074430j:plain

 

そのうち、サラダの飾りに散らせる位の個数が一度に収穫出来る事、楽しみにしています。

 

プチキュー

マイクロトマトに刺激され、一口サイズの小さなきゅうり苗を購入しました。

 

「プチキュー」と言ってこれも又、一粒が1cm~2cmの大きさで、皮はスイカの様な柄が出るらしいです。

 

4ポット購入しました。

 

 f:id:andantesunny:20180602075214j:plain  f:id:andantesunny:20180602075309j:plain

 

普通のきゅうりを植えようと思っていたプランターに早速定植。

 

何だか細い茎がヒョロヒョと伸びています。

葉っぱは小さくてもきゅうりの葉っぱです。(*^_^*)

 

        f:id:andantesunny:20180602100158j:plain

 

この先どのような実が出来るのか楽しみです。

 

グリーンカーテンにも利用出来ると説明書に書いてありましたので、結構な大きさ迄成長するのかも知れません。

 

1株で200個と書かれていますが、ポットには何本か植えられています。

 

1ポットで200個でも4ポット800個!~

もし1ポットに4株位生えていると言う事なら、も~どうしよう!(>_<)

 

何て出来もしない内から、考えています。

 

落ち着いて考えると、元々小さいのと全部一度に出来る訳ではないので、取り越し苦労です。

 

そもそもちゃんと上手く栽培出来るかも解らないのに(^_^;)と思います。

 

プチキューは上手く出来たら、是非ピクルスにしよう~とワクワクしています。

 

マイクロトマトとプチキュー 小さな野菜達の世界を今年は楽しみたいです。