farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡

キスジノミハムシ対策 えん麦 菜園

 

キスジノミハムシ対策にえん麦蒔いてみました。

 

 

畑の蕪・大根・青梗菜や水菜が今年はことごとく「キスジノミハムシ」の被害に遭っています。

 

先日の体調不良でちょっと急ぎ過ぎでは?との知らせと取り、まずは土作りにもちゃんと力を入れるようにと反省です。(>_<)

 

新しく増えた菜園は休耕田だったため、まだまだ土が出来ていません。

 

去年始めた時には、土を作りながらゆっくり出来る野菜を作っていきましょう~と言っていたのに、あれよあれよと作りたい野菜が増えてきて、なんだか毎日作業に追われている感がどんどん増えてきました。

 

今回の体調不良で見かねた甥っ子が、草刈りの助っ人をしてくれました。

雑草が多すぎると、来て欲しく無い虫や動物も増えそうなので、焦ってはいたので

助かりました。

 

感謝!感謝!です。

  

                       f:id:andantesunny:20180604174600j:plain

 

新しい菜園の土作りは1からなんですが、元々の菜園も耕して石を拾って、消毒をした

りしていましたが、何度か繰り返している内、ふかふか感も増してきたので、油断と甘

えが出て来ていたのだと思います。

 

 

連作は避けてはいますが、土のお休み期間やゆったり期間も無く、次々に栽培計画を入れていたので、順番に療養させたいと思います。

 

そこで先日情報をゲットした「キスジノミハムシ」に効果有りと期待される「えん麦」

を大根・蕪栽培後の畝と、水菜、山東菜、青梗菜等の葉物野菜で被害が有った畝に蒔い

て見ました。

 

            f:id:andantesunny:20180604183530j:plain

 

 

2畝を1つにまとめて、広く筋蒔しました。

効果を期待しています。

             

      f:id:andantesunny:20180604183306j:plain

 

菜園の畝で被害の出た所の収穫終了後順次、蒔いて行こうと考えています。

 

7月からは秋野菜の種で苗作りを始める予定です。

秋野菜や冬野菜に効果があれば売嬉しいです。

 

今回購入はタキイ種苗さんから購入した物です。

 

タキイ種苗さんの「ネグサレタイジ」と言う商品で袋の表示には「キスジノミハムシ」に対応出来る事が記載されています。

 

全く来なくなる訳ではありませんが、発生数が押さえられる様です。

 

 

*商品「ネグサレタイジ」の説明です。

タキイ種苗さんのホームページから記載さえていただいています。

 

  • えん麦の野生種。
  • ダイコンなどの前作として栽培することにより、キスジノミハムシの密度を抑制する。
  • 連作障害などにより発生する,根菜類のキタネグサレセンチュウの密度を抑制する。
  • 茎葉が細く,分けつも多い。初期生育が旺盛。
  • 穂バラミ期以降は倒伏しやすいので,この頃をメドにすき込む。

 

 

十分成長する少し前にすき込めればと考えています。

発芽や生長の様子によりますが、秋野菜の植え付けに間に合えばとても助かります。

 

効果はまた報告したいと思います。

 

次はそろそろ「ウリハムシ」が「かぼちゃ」や「ズッキーニ」等の瓜類の葉でチラホラ

見かけます。

 

ウリハムシも野菜の葉を食べたり、して生育に影響を与えます。一度発生したら

あっという間に増えていきます。

 

夏野菜に向けてウリハムシの対策もしたいと駄目です。

 

 

 

 

【緑肥】 タキイ種苗 えん麦 ネグサレタイジ

【緑肥】 タキイ種苗 えん麦 ネグサレタイジ