farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡

雨の日は菜園以外の細かい作業をします

雨の日の菜園関連の作業です。

 

 

京都は昨日、雨が良く降りました。

一応、菜園の様子を見に行きましたが、相変わらす排水がまだまだ

悪く、畝の間に水が溜まっている所が沢山ありました。

 

排水対策を講じないと、問題がまた出て来そうです。

 

ちょっと雨が小降りになったりもしたのですが、作業は出来そうにありません。

 

小屋(雨よけの屋根)の所で、トウモロコシにかける予定のネットの手入れを

しました。

 

トウモロコシは雄花が沢山出て来ています。

 

         f:id:andantesunny:20180607195223j:plain

 

 

ネットは何だか破れている所もありましたが、今期使って次ぎは新しい物に

替える予定です。

 

菜園のお花が雨に濡れて綺麗でした。

沢山雨が降って喜んでいるのかも知れません。

 

カンパニュラ

f:id:andantesunny:20180607114941j:plain f:id:andantesunny:20180607115014j:plain

 

他にもマリーゴールド・桔梗・ラベンダーを植えています。

桔梗はもう少しです。今は蕾みを持ち始めた段階でした。

 

野菜ばかりの菜園の細やかなお花コーナーです。(*^_^*)

 

 

早々に帰宅して、家で出来る作業をしました。

 

ベランダで苗を育てているのですが、水やりが大変なので玄関水道から

ベランダまで切り替えでホースを伸ばして貰いました。

 

          f:id:andantesunny:20180607195359j:plain

 

これで何度も往復していたジョウロの水くみ作業が無くなりとても快適です。

 

こんなに楽になると又苗が増えそうです。

 

梅雨時の洗濯物のは乾きが悪く増えるのと、玉ねぎがやってくるのでベランダは

大混乱の予想です(*^_^*)

 

今日も早速朝から水やりをしてみました。

 

何度も水を汲みに行かなくて良いのでとても楽でした。

 

何より苗にたっぷり水をやることが出来ます。

 

これが一番の利点かな~と思います。

 

ベランダがちょっと水で濡れるのが気になりますが、夏場のベランダの掃除にも

使えそうです。

 

唐辛子とバジルの苗が大きくなってきましたので、そろそろ菜園に引っ越し

かな?と考えています。

 

空いたスペースに何の苗を植えようか検討中です。

その前に大物シーツを洗濯したいな~とも考えています。(^_^;)