farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡

トウモロコシの大敵 アワノメイガ

 

昨日アワノメイガの卵発見しました。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

とうもろこし

 

頂いたホワイト品種のベビーコーンです。

f:id:andantesunny:20180611155620j:plain f:id:andantesunny:20180611155643j:plain f:id:andantesunny:20180611155718j:plain

 

 

アワノメイガと言えばトウモロコシの大敵です。

私はトウモロコシを栽培してから、アワノメイガの被害が一度も無し!

なんて事がありません。 

 

勿論、アワノメイガだけがトウモロコシ被害の加害者ではなく、アブラムシや

猿・鳥などの獣害もあります。

 

 

猿や獣は菜園自体の対策を必要としているので、こちらは別の対策を。

鳥はネットを使って被害を免れようと対策しています。

 

アブラムシは見つけたら取り除けるだけは取り除きますが、テントウ虫に

お任せな時もあります。

               f:id:andantesunny:20180611160248j:plain

 

そんな中でアワノメイガは雄花の香りに誘われて産卵するので、雄花を早めに

カットする。

アワノメイガの卵を見つけて取り除く。

の対策が必要です。

 

先日もお話したのですが、雄花を切るタイミングが何だか良く解らず。

「こんなに沢山早く切ったら受粉してるのかなあ~」と心配になり、何時も

タイミングがずれてしまいます。

 

これは私自身の判断の問題なので、反省しています。

 

 

その他にアワノメイガの卵を取り除くという作業があるのですが、

今まで卵を見つける前に、幼虫が食害を始めています。

 

それを少しでも避ける為に、トウモロコシ栽培の時期を少し早くして

虫が活性化する前に受粉させようと言う計画でした。

 

 

去年から菜園つながりでやる気の有る、青年のお友達が出来ました。

彼から「ベビーコーン」がとれたのでとお裾分けを頂きました。

 

andanteのトウモロコシも雄花が出そろい、雌穂のヒゲげ見えてきました。

うちもそろそろベビーコーンが?と見回っていると、間から会いたく無かった

蛾が飛び出て来ました。

 

とうとう来たか・・・と何処に卵を産んだのか?もう幼虫になってたら

どうしよう・・・とが思いながらチェックしました。

 

今回初めて、卵を見つけて取り除きました。

卵の写真です。

あんまり見たくないので小さくしておきます・・・

              f:id:andantesunny:20180611160935j:plain

 

どこに産み付けていたかと言うと、雄花の直ぐした1番目の葉っぱの裏です。

一応他のもチェックしましたが、これしか見つけられませんでした。

次からは幼虫のチェックもしないと既に手遅れかも知れません。

 

雄花も少しカットしました。

 

全体に鳥用のネットも設置しました。

 

 

次からは虫チェックの作業が必然となってきました。

やっぱり薬無しのトウモロコシは難しいです。

 

でもベビーコーン(ヤングコーン)は諦める事は出来ませんので、

地道にチェックしていきます。

 

菜園も5年近くなると、あれほど嫌いだった虫の幼虫も「ぺっ!」と

取り除ける様に成長しました。

 

まだまだピンセットを使っている軟弱な時もあります。

 

まだ一度も試した事は無いのですが、そのうち一度「オレンジジュースと

ドライイースト」を使ったトラップもしてみたいをは思っています。

 

 

でも集まり過ぎたらどうしよう・・・と小心者の私が居ます。

 

取り敢えず地道に見回ります。

 

 

細やかに数本ベビーコーン収穫しました。

        f:id:andantesunny:20180611163420j:plain

 

 

 

 

自然農薬のつくり方と使い方―植物エキス・木酢エキス・発酵エキス (コツのコツシリーズ)

自然農薬のつくり方と使い方―植物エキス・木酢エキス・発酵エキス (コツのコツシリーズ)

 

 

 

有機・無農薬 安心・安全! 自然農薬で病虫害なしの野菜づくり (Gakken Mook)

有機・無農薬 安心・安全! 自然農薬で病虫害なしの野菜づくり (Gakken Mook)