ハーブ・香辛料類

月桂樹(ローリエ)の葉 乾燥出来ました。

ベランダの端っこで干していた月桂樹の葉が乾燥しました。

 

月桂樹はスパイス売り場で「ローリエ」とか「ローレル」として

販売されていますが、どれも言い方が違うだけで、月桂樹の葉

(リーフ)です。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 スポンサーリンク

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

月桂樹(ローリエ)

 

3月下旬から何故か次々と月桂樹の葉を頂きました。

 

不思議に思っていました。

 

月桂樹は育てた事が無いので知識不足の為、頂いた方に聞いて

みると、春と秋に重なった葉を剪定するそうです。

 

そう言う訳で、その時期に皆さん下さるのか~

と納得、納得。

 

勝手に良いように解釈して「お料理好き」だから差し上げましょう。

とか思って下さっている事にして。

 

皆さんから頂いていると、とても沢山になりました。

 

ベランダ下には「野菜苗」上(端っこですが)には月桂樹が何本か

と洗濯物は空いたスペースで干されています(^_^;)

 

 

www.farmandante.com

 

この所のお天気で十分に乾燥できたので、そろそろ処理をしましょう。

と葉っぱをカットしました。

 

実は畑の玉ねぎが大きく成ってきたので、次はベランダ上部を玉ねぎ

が占領する日が近づいて来ています。(^_^;)

 

カットしてみると、葉っぱそのままでは、そんなに香りはしませんが、

少し揉んだり、切れ込みを入れると、独特の良い香りがします。

 

         f:id:andantesunny:20180601204350j:plain

 

実際カットしてみると、とても沢山になりました。

 

         f:id:andantesunny:20180601204517j:plain

 

カレーや煮込み料理に使うのですが、こんなに沢山使い切れません。

 

長期間の保管は香りが薄くなってしまうので、お料理上手な方々に

お裾分けする事にしました。

 

お裾分けした皆さんは、本当にお料理上手です。(*^_^*)

 

小分けにして、お野菜のお裾分け時に一緒に渡せる様に準備しておきます。

 

          f:id:andantesunny:20180601213956j:plain

 

湿気が入らないように、チャック付きの袋に小分けにしました。

 

       f:id:andantesunny:20180601214011j:plain

 

綺麗な葉っぱをお裾分け用に選んで除けました。

 

月桂樹にはどんな虫がつくのかな~なんて思いながら選別しました。(^_-)

 

虫がかじった後の物や色が変わってしまって、ちょっと使うのが難し

そうな物を除けても結構あります。

 

我が家だけでは使えるかな~

カレーもシチューもお肉料理も毎日するわけでは無いし・・・と

 

 

ネットで調べたら、色々使える料理が有りそうです。

 

余り使い方を知らなかっただけで、皆さん色々使われているのが

わかり、やってみるリストが増えました。(^^)

 

上手く美味しい料理が作れたら、又報告したいと思いますが、

どうなる事やら・・・です。

 

やっぱり、カレーとシチュー・ポトフとかばっかりに成るかも

知れませんが、菜園の夏野菜と一緒に楽しめる料理を探して

見たいと思ってます。

 

あっ!忘れていました。

夏野菜の定番。ピクルスに使えます(^_^)v

 

お裾分けする、お料理上手な友達にもリサーチしてみます。

 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡