farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡

ジャンボ落花生 植え付け

        f:id:andantesunny:20180619181628j:plain

 

ベランダで作った苗を先日植え付けしました。

ちょっと遅かったかもしれませんが何とか根付いて少し大きくなってます。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

実は落花生も毎年「来年は止めとこか~」と言っている作物です。

 

 

初めて菜園で栽培した時は思わず興奮してしまいました。

 

なんたって初めて咲いた花から弦が下に落ちて地中で実が成る姿

を実際に見たのです。

 

名前の通り「落花生」ほんまなんや!と思いました。

 

京都生まれの京都育ちで、神社仏閣に囲まれた住宅地で育っているので

本当に野菜の事など何も知りませんでした。

 

落花生も栽培しても

 

「どうして食べるん?」

「売ってるのって炒ってあるやんんね~?」

 

と茹でて食べるなんて本当に初めて知りました。

 

勿論、茹でた落花生の美味しさなんて初めてしりました。

 

だから毎年栽培はしたいと思うのですが、いつも何かのトラブル発生です。

 

 

種の時から鳥に食べられる。

成長してから鹿に葉を食べられる

落花生が出来た頃にイノシシに掘られる。

葉っぱばかりで落花生が全然出来ていない

 

と色々あります。

 

その都度対策はするのですが、最終結果が実が少ない事が殆どです。

 

でもあの茹で落花生は栽培しないと味わえない美味しさです。 

 

今年も、もう止めておこうと言っていたのですが、ベランダの苗スペースが

少し空き、園芸店で「ジャンボ落花生」の種を見つけ。

まだ間に合いますよ~と言われて

 

思わず購入して苗を作りました。

 

          f:id:andantesunny:20180619220326j:plain

 

間に合わないと思っていのですが、ちゃんと発芽しました。

 

菜園の畝も場所が無いと思っていたのですが、10株植えるスペースが

空いていました。

 

これは頑張りなさい!と言う事と思い、今年も再度チャレンジして

大きなゆで落花生を梅酒と一緒に楽しめることを願っています。

 

取り敢えず、毎年の失敗経験から学習できた事を作業内容にいれて

います。

 

菜園で植え付け後は、ネットをかぶせて虫と鳥、獣たちの対策をしました。

 

あとは肥料はどのタイミングで、追肥をするのかしないのか見極め、

マルチをはがす作業があります。

 

今年はジャンボ落花生収穫の報告を夢見て(*^_^*)

 

茹で落花生の写真をアップ出来る事と夢見て・・・

 

出来れば落花生の実がどのように成るか、知り合いの子供達にみせて

あげたいと思っています。

 

いつか子供達に野菜がどのように出来ているか実際に見て知ってもらえる

機会をつくれたらと夢があります。

 

まだまだ実力がついてからの話です。(^_^)