果菜類

一週間でズッキーニが凄いことになりました。

先週は用事があって菜園に行けませんでした。

ズッキーニ肥大化してました。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

菜園の一週間は本当に成長が早いです。

 

用事で菜園に行くのが一週間空いてしまいました。

 

ズッキーニは数日で大きく成ってしまうのはしっているのですが、

収穫には微妙で収穫しても、直ぐに傷んでしまいそうなサイズの

物を恐る恐る菜園に置いてきました。

 

土曜に菜園に行くと「やっぱり」・・・

 

ビックルするほど大きなズッキーニが待っていました。

 

ある程度剪定をして帰ったのですが、菜園の成長は本当に凄いです。

 

プランターではそんなに大きく成らなくても、やっぱり土の力の

大きさを実感しました。

 

今までもキュウリみたいな長い形の「ダイナー」はタイミング遅れ

で巨大化した事は何度もあります。

 

今回は黄色い「オーラム」の巨大化を見てちょっとビックリしました。

 

 

丸型のズッキーニも大きくなって、カボチャ見たいになっています。

 

カボチャの仲間なので仕方が無いです。

 

f:id:andantesunny:20180625215411j:plain  f:id:andantesunny:20180625215451j:plain

 

前にもお話しましたが、今回は苗を作りすぎた上に間引くのが可哀想で

ほぼ全部植え付けしました。

 

なので普通でも、沢山出来ます。

 

今回は肥大化したズッキーニを我が家で消費するのですが、その他を

お裾分けしないと・・・

 

トウモロコシも急激に成長して、もうベビーコーンでもヤングコーン

でも無い、社会人2年目くらいのコーンになっていました。

 

直の土で育てる植物はやっぱり強い気がします。

 

それはそれとして・・・

 

昨日はとても暑かったので、我が家の冷蔵庫にこのズッキーニが全部

収まるわけは無く、少しでも早く冷蔵庫にと思いお裾分けに走りまわ

りました。

 

形や大きさの丁度良い物は、取り敢えず皆貰っていただけ、ほっと

しました。

 

         f:id:andantesunny:20180626091552j:plain

 

後は巨大ズッキーニを使った晩ご飯メニューの日が続きます。

 

土曜日 : ズッキーニのチャンプルー

日曜日 : 麻婆ズッキーニ

月曜日 : ズッキーニと社会人コーンの豆板醤炒め

 

今日はどうしようか考え中です。

 

長いタイプのズッキーニの真ん中をくり抜いて挽肉を詰めて

焼こうかと思っています。

 

ピーマンと人参と茄子ができる頃までは頑張って栽培したいです。

 

ズッキーニの定番「ラタトゥイユ」を自家製野菜で作って見ようと

思っています。

 

まだパスタもありました。(*^_^*)

 

良く考えると、癖が無いのでもっと色々使えそうです。

茄子が使える料理は何でもズッキーニに変更できると個人的に思い込んで

います。

家族がどの時点で怪訝な顔をするか気になりますが・・・

 

夏になると野菜が保管出来る低温の大きな冷蔵庫が欲しく成ってきます。

その冷蔵庫を置ける大きなお家も欲しいです。(^_^;)

 

 

クロワッサン 2018年7/10号 No.976[夏野菜×酸味で、からだを整える。]

クロワッサン 2018年7/10号 No.976[夏野菜×酸味で、からだを整える。]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡