豆・穀物類

平莢のモロッコインゲン初収穫しました。

菜園のモロッコインゲンの状況です

 

植え付けから、どんどん成長したモロッコインゲンを初収穫しました。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

菜園でヒョロヒョロのびて成長していたモロッコインゲンが元気に

わさわさになったと思っていたら、実を沢山付けていました。

 

モロッコインゲンは平莢のインゲンで、タキイ種苗さんの商品名です。

 

平莢で大きく14cm位の長さになったら収穫適期のようです。

 

平べったく大きく育ち肉厚なので、カットして炒めても存在感が薄れず

とても美味しいです。

 

豆好きの我が家では、重宝しています。

 

毎年この時期になると、購入していたのですが菜園が広くなって

プランターでは無く菜園で弦のある豆類を栽培したいと思っていたので

今年初めて菜園で栽培できました。

 

豆類は上手く栽培出来きれば次々に沢山収穫出来ます。

 

菜園が広くなったのは勿論ですが、やっぱり一週間の内に菜園に行ける日が

1日でも多く増えると、最適な収穫タイミングが確保できるので、まめに様子

を見れるのが一番なのやとは実感しています。

 

まだまだ花が咲いて収穫出来るように、わさわさの葉っぱを少しカットし

ました。

風通しが悪いと病気になるかもしれないので、ほんの少しですが調整です。

 

葉っぱの間から薄らと向こうの様子が見える程度が良いそうです。

 

何時もどの葉っぱを剪定するか悩みます。

 

          f:id:andantesunny:20180629085047j:plain

 

この葉っぱカットしたら風通し良くなりそうやけど、元気そうな葉っぱやし

カットしたら勿体ないかな~とかです(^_^;)

 

ズッキーニに振り回されたおかげで、剪定に対して思い切り良くなったかも

と自分の成長も感じます。

 

ほんの少しなんですが(>_<)

 

 

モロッコインゲンの成長の早さに味をしめて、遅れて「三度豆」と「四角豆」

の苗も植えてます。

 

こちらは少し遅れての植え付けですので、まだヒョロヒョロ状態です。

 

先日やっとネットを張りました。

この豆達も急激に大きくなるのかな~と期待しています。

 

時期をずらした事で長い期間豆が楽しめるかも?と楽しみが増えました。

 

アブラムシがつきやすいので様子をちゃんと見ないと・・・

 

今年の菜園は何だかアブラムシの発生が多い気がします。

 

テントウ虫の数がへってるのかな?

 

モロッコインゲンも収穫が始まったばかりなので、お裾分けして

味を楽しんで貰いたいと思っています。

 

ズッキーニづくしの炒め物の具にモロッコインゲンも加わりました。

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡