farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

ズッキーニ料理はいつまで続く

           f:id:andantesunny:20180630155649j:plain

 

ズッキーニのその後

山盛りのズッキーニが毎晩食卓に上ります。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

ズッキーニを菜園で5種類育てています。

 

今年は初めての品種を4種類、追加で種を蒔き苗を作りました。

 

それが見事に発芽して、間引きが勿体ないと植え付けた結果

 

菜園作業のズッキーニ管理や剪定作業が大きくのしかかり、計画が

ちょっとくるって毎回振り回されています。

 

けれどもお陰様で収穫量は半端ありません。

 

菜園に行く日程が順調であれば、適期に収穫できスーパーで販売

されているサイズで収穫できお裾分けにも喜ばれます。

 

しかし前回一度計画が崩れ菜園に一週間いけませんでした。

 

そうすると勿論ズッキーニは巨大化します。

 

綺麗なサイズや許容範囲のズッキーニはお裾分けにしますが、

巨大化したズッキーニは責任を持って我が家で消費です。

 

一部、姉や実家に持っていって手伝って貰いました(^_^;)

 

ただでさえ量が多い上に、巨大なので一本で3日くらい使えます(^_^;)

 

この所毎日ズッキーニをどう料理しようかと考えています。

 

麻婆ズッキーニ・ズッキーニチャンプルー・ズッキーニとコーンの豆板醤炒め

ズッキーニとウインナーのカレー炒め等は前にお話しました。

 

その後も料理は続きます・・・

 

ズッキーニそうめんチャンプルー

これはコリンキーも入ってます。

        f:id:andantesunny:20180630163304j:plain

 

ズッキーニそうめんチャンプルーは実はもう一度作っています。

 

姪っ子を引っ張り出し「お昼一緒に食べよ~」とスパムポークとベビーコーン

入で作ってます。

 

同じ物を二度する時は食べる人を変えれば大丈夫!と言う事です(^_-)

 

あとは豚肉でズッキーニを巻いて焼きます。

照り焼き風と、紫蘇入クルミ味噌を塗って焼いた時もあります。

 

         f:id:andantesunny:20180630163653j:plain

 

今週は揚げる!煮る!で利用してみようと思っています。

 

毎日ズッキーニでも文句が出ない様考えるのも一苦労です。

 

大きな丸型ズッキーニは切る度に冬瓜みたい~と思います。

 

かぼちゃの仲間なので、冬瓜と同じように出汁で煮て冷やして

見ようかなと考え中です。

 

又料理を増やしたら報告させていただきます。

 

来年はズッキーニの種蒔きの量を減らさないと・・・反省です。

 

何時家族から苦情が出るかドキドキしていますが、作った責任を

全うするため頑張って考え続けます。(>_<)

 

美味しかったら文句はでないので、そこが力量の問題で悩む所です。

そのうちズッキーニ料理なら任せて!と言えるようになりたいです。

 

ズッキーニには懲り懲りと思っているくせに、珍し品種を見ると

「お!」と思ってしまいます。(^_^;)