farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

急に倒れだしたジャガイモ達

           f:id:andantesunny:20180710192724j:plain

 

ジャガイモ達が急に枯れ初めました

元気だったジャガイモが急に枯れて倒れています。

そろそろ収穫のタイミングかもしれません。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

先日の豪雨の後、大きい方の菜園の様子を見に行きました。

 

こちらも元は田んぼでしたので、まだまだ土が出来ていなく

水はけ対策も不十分です。

 

きっと水浸してるんやろな~と思いながら到着したところ、本当にあれだけ

の雨が降ったの?と言う感じでした。

 

勿論水はけは良く無いので、何時も通り水は溜まっていました。

 

得に野菜達に大きな被害は無さそうです。

 

ズッキーニは数本こちらも折れていました。

 

こちらの畑ではバターナッツが獣の被害に・・・

でも猿では無いと思います。カラスかな~と思っていますが確信はありません。

 

 

先日まで元気だったジャガイモが殆ど枯れて倒れています。

一番早く枯れているのは「アローア」です。

 

アローアは一番最後に花が咲いたり、花すら咲いていない物もありました。

それが何故か一番に枯れています。

 

本当に不思議です。

 

試しに各種類一株づつ掘ってみました。

 

        f:id:andantesunny:20180710214000j:plain

 

 

 

下から 

 *アローア

 *ノーザンルビ

 *シャドークイーン

 *アンデスレッド

です。

 

アローアとアンデスレッドは凄く大きくなっています。

シャドークイーンは沢山の芋がゴロゴロ出て数が多そうです。

 

 

シャドークイーンは外の皮も濃い紫色なので、土が湿っていたら

見失いそうです(^_^;)

 

他にも1品種「デストロイヤー」と言うジャガイモを植えていますが

これはまだ花が咲いて枯れてはいないので、試し掘りはしていません。

 

違う畝に去年秋に植えたアンデスレッドが残っていて花が咲いています。

 

そのジャガイモに実が付いていました。

初めて見ましたがトマトの青いのみたいです。

 

          f:id:andantesunny:20180710214858j:plain

 

 

ジャガイモも次からお天気の様子を見て随時収穫していかないと駄目そうです。

 

トウモロコシの残りとジャガイモの収穫が重なってしまいました。

 

そろそろ空いている畝を日光消毒したり耕したりして、秋野菜用の植畝

準備に入らないと又バタバタになる~と思います。

 

苗栽培の予定も考えないといけません。

 

何だかやることリストが一杯になりそうです。(*^_^*)

 

去年のジャガイモはお裾分け後とても好評だったので、今年も喜んで

貰えたら嬉しいです。

 

あと人参が出来たら、夏野菜カレーを作りたいと思います。

 

ズッキーニそれまで頑張ってくれるかな(*^_^*)

ゲンキンなものです(^_-)

 

ノーザンルビーとシャドークイーンはポテトサラダを楽しみにしています。