farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡

きゅうりを整理しました。

        f:id:andantesunny:20180712080029j:plain

 

きゅうりを整理しました。

病気で殆ど実が成らなくなったので整理しました。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

春先から植えたプランターのきゅうりが、うどん粉病になって

回復する事も出来ず広がってしまいました。

 

葉をカットして風通しを良くしていたつもりなのですが、今年も

思ったほど収穫出来ず終わってしましました。

 

菜園できゅうりを栽培されている方の様子をみているので、少ない気が

するのですが、プランターでの栽培ならそこそこの本数なのかも知れません。

 

昨日もとても暑かったので、朝一番に作業をして少しでも暑さから逃れ

ようと思いましたが、今朝も朝から暑いです。

お寺の蝉の鳴き声が盛んに聞こえています。

 

 

キュウリは何時もプランターで栽培しています。

今年も土を入れ替え、注意して剪定や水やりをしていたつもりなのですが、

病気はやっぱり発生しました。

 

ウリハムシはキラキラテープを早めに設置していた効果か?キュウリには

見かけませんでした。

 

うどん粉病も発生から欺し欺しで葉をカットしていたのですが、もう限界の

様子で株がよわって、病気に対抗出来そうにありません。

 

横に植えている「ぷちキュー」や「コロタン(メロン)」にこのままでは移って

しまいます。

 

思いきって整理しました。

 

ぷちキューは先日の豪雨のあと、一気にワサワサに成っています。

 

       f:id:andantesunny:20180712082324j:plain

 

写真は上の方ですが、下の根元はすでに黄色く少しうどん粉病もみられます。

 

こちらも頑張って毎日支障が無い程度に悪くなった葉を摘み取っています。

 

 

さてこの後どうしようか?と思います。

 

これから、キュウリはもっと活躍する季節です。

 

あの瑞々しいキュウリを暑い日に料理に使うのが楽しみで栽培しているので

やっぱり必要?

 

ぷちキューはキュウリの味はしっかりしますが、如何せんぷち過ぎです(^_^;)

 

料理の彩りにはとても可愛いのですが、食べ応えが・・・

 

          f:id:andantesunny:20180712083315j:plain

 

取り敢えず、少し土を休ませて乾燥。

その後又新しいキュウリ苗を数本植えて見ようと考えて居ます。

 

この暑さが続くを思うと、やっぱり夏野菜の定番きゅうりは欠かせないです。

 

我が家の味見隊は、きゅうりの浅漬けが大好きです。

食事準備中にキッチンを通ったりしたら、いつも摘まみ食いしていきます。

 

お祭りではもちろん、何より先に棒にさしたきゅうりを買い求めています(^^)

 

キュウリは少し青臭いので最近は苦手な子供達もいると聞きます。

 

娘はピクスルも大好きです。

 

小さい時から好きなので良く「カッパか!」と言って笑っています。