京都の事

厄除け粽を買いに祇園祭りへ

*函谷鉾

祇園祭り厄除け粽

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain  



 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

祇園祭りへ厄除けの粽を買いに行きました。

 

毎年、宵山か宵宵山に出かけて新しい粽を買い換えに行きます。

 

今年は明日から菜園の作業と、京都の夏の行事「地蔵盆」の

町内の集会や学区内の総会があり、例年通りに行けそうに無いので

今日の昼間に粽を買い換えに行きました。

 

13日の昼間でも観光の方が多く賑わっていました。

 

毎年、長刀鉾の粽は売り切れていますので折角だからと長刀鉾へ

 

販売開始時間前から長蛇の列です。

 

ビックリしました。

 

これなら15日には売り切れているのが納得納得。

 

でも今年は購入できそうなので並びました。

 

今日はジャガイモの土落としや袋つめがあり忙しいので、粽だけ買って

直ぐに帰宅予定でしたが、やっぱり山鉾が並んでいるのを見るとちょと

見て帰ろう~とふらふら散策(*^_^*)

 

          f:id:andantesunny:20180713205314j:plain 

           *鶏鉾

 

          f:id:andantesunny:20180713205524j:plain

           *月鉾

 

          f:id:andantesunny:20180713205604j:plain 

           *菊水鉾

 

          f:id:andantesunny:20180713205948j:plain

           *山伏山

 

 

明日14日・15日の夜の人出は凄い賑わいになりそうです。

 

先日の豪雨で鴨川も増水しましたが、先週だったら準備が出来てなかった

かも?と思いました。

 

縁日もまだ出ていないので、鉾だけが綺麗に見えました。

 

 

山鉾が立つ界隈は室町と言われ昔は呉服屋さんが沢山ありました。

 

不況や着物離れからお店をたたまれた所がとても多いです。

 

その後マンションがたったり、コンビニになったりして昔の雰囲気と

変わりましたが、鉾がたつと京都らしい景色になり思い出します。

 

山鉾が建つと道が通行止めになるので、住民の皆さんは大変です。

新しいマンションに入居される方に説明と理解をして貰うのが大変

と知り合いの室町の山鉾町の方がおっしゃってたのを思い出します。

 

今日も天気が良かったですが、明日からも好天気です。

 

私達はお年寄りから「祇園祭りの宵山の日に凄い夕立が降って

それで梅雨があけるんやで~」と良く聞かされた物です。

 

梅雨はとっくに明けてしまっています。それなのに長雨が降ったり

天候不順で被害が出たりしています。

 

祇園祭りは疫病で大勢の人が亡くなったのは、御霊さんの怒りに触れた

から。御霊の怒りを鎮める為に始まった行事です。

 

各地で地震や自然災害が起きています。どうかこれ以上被害が出ません

ように八坂神社の神様にお願いしたいです。

 

明日から行かれる方はちょっと暑過ぎかも知れませんので、気を付けて

下さい。

 

 

散策の途中に可愛いマスキングテープを販売されていました。

思わず買ってしまいました。

 

使うのが楽しみです。

 

 

乙女の気持で買いました。(*^_^*)

 

        f:id:andantesunny:20180713212845j:plain

 

帰りにデパ地下でお総菜やスイーツ・パンを次々と買ってしまいました。

 

何処が粽かって直ぐに帰る!にゃな~と自分で自分に言っています。

 

 

祇園祭の愉しみ (京都しあわせ倶楽部)

祇園祭の愉しみ (京都しあわせ倶楽部)

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡