果菜類

オクラが穏やかに成長しています。

オクラが成長しています

オクラは穏やかですがどんどん成長してきています。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

菜園でオクラも栽培しています。

 

本来は1本立てで栽培するのですが、オクラも1日でとても早く成長

します。

 

毎日菜園に収穫に行ければ良いのですが、今はまだ他の仕事との兼ね合い

も有り、限られた日の作業となっています。

 

菜園で直播き各3粒づつ。

ちゃんと発芽したのは3本立っています。

発芽の状況により2本立ち1本立ちの物もあります。

 

こんな栽培方法はあまり良くないとは思いますが、今年は勉強の為に

色々試して見たいと思ってそのままにしています。

 

今年は少し大きめになっても柔らかい「丸オクラ」をメインに

数種類にしました。

 

花も品種によって微妙に色がちがっています。

 

オクラはアオイ科ですのでお花もとても可憐で綺麗です。

 

 

ダビデの星(切り口が星形になる太めのオクラです)

           f:id:andantesunny:20180717214255j:plain

 

レディーフィンガー

*タイミング悪く花が咲いていませんでした。

 

 

島の恋い(赤いオクラです)

           f:id:andantesunny:20180717214455j:plain

 

楊貴妃(白オクラと言われていますが、薄い緑です)

           f:id:andantesunny:20180717214624j:plain

 

花もまだチラホラですので、最盛期には収穫が大変!となれば嬉しいです。

 

オクラも虫が付きやすいので、風通し良くするために剪定が欠かせません。

 

ダビデの星が今年は楽しみの1つです。

オクラは弟が大好きな夏野菜です。

サラダバーにオクラがあれば沢山食べています。

 

「もう食べられへん~」と言うくらい収穫して持って行きたいです。

 

オクラのネバネバは暑い夏を乗り越えるにはピッタリの野菜です。

疲労回復です!

 

女性に嬉しい美肌効果もありますので、沢山食べたいです。(*^_^*)

 

オクラは生で刻んで鰹節を出汁醤油で食べるのがシンプルで好きですが、

天ぷらも美味しいと思います。

 

オクラのレシピってあんまりレパートリーが無いので今年は沢山

収穫して増やしたいです。

 

色んな種類の夏野菜が揃うのが楽しみです。

 

毎日、凄く暑いので皆様気を付けて下さい。

 

 

 

オレンジページCooking2018夏レシピ

オレンジページCooking2018夏レシピ

 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡