farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡

待ちに待ったオクラ ダビデの星収穫

         f:id:andantesunny:20180726132913j:plain

 

オクラの収穫が始まりました

数種類のオクラが収穫できるようになってきました。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

菜園で栽培しているオクラが数量が増えて収穫出来てきました。

 

先日、オクラを収穫しました。

 

菜園での栽培オクラは4種類です。

 

主に急速な成長を考え固くなりにくい丸オクラがメインです。

 

*レディーフィンガー(緑色の丸オクラ)

 

*島の恋 (赤い丸オクラです)

 

*楊貴妃 (白オクラです。真っ白ではなく薄い緑です)

 

*ダビデの星 (切り口が星形になる、コロッとしたオクラです)

 

www.farmandante.com

 

楊貴妃

f:id:andantesunny:20180724165614j:plain

 

島の恋

f:id:andantesunny:20180724165603j:plain

 

レディーフィンガー

f:id:andantesunny:20180724165534j:plain

 

*ダビデの星

f:id:andantesunny:20180724165524j:plain

 

今回のオクラ栽培で一番楽しみにしていたのは「ダビデの星」です。

 

ずんぐりむっくりした形で何だか堅そうですが、スライスしてサラダの

トッピングにしました。

 

切り口が変わっているので、切り口を生かした料理に使用したいと思います。

 

固さが解らなかったので5cm位で収穫しました。

 

見た目とは違って結構やわらかくて美味しいです。

 

これは本当に形が変わっているので一度栽培してみたかった品種です。

 

種を畝に直播したのですが、購入時の種も袋に少しだった気がします。

 

コロンっとした形で可愛いです。

 

          f:id:andantesunny:20180724165510j:plain

 

他のオクラたちも味の食べ比べをするために素揚げにしました。

 

島の恋という赤オクラは熱を通すと緑色になるとの事でしたが、素揚げを

したら紫色になりました。

 

めちゃくちゃ油がはねて怖かったです。

蓋が出来ないタイプの揚げ物の鍋でしたので「ひ~」と大騒ぎでした・・・

 

フライパンに少量の油ではねたら蓋が出来るタイプでオクラは十分に水分

を取って、一か所切れ目を入れて下さい。

それでも恐ろしく油がはねて怖かったです。

 

素揚げにして一番甘かったのは「楊貴妃」でした。

 

         f:id:andantesunny:20180726132418j:plain

 

残念ながら切り口を楽しみたかったので、ダビデの星はサラダに使って

しまいました。

 

オクラは数日ですごく大きくなってしまいます。

 

オクラの収穫に追われる日が来るのを期待してはいるのですが、おすそ分け

にはダビデの星がやっぱり珍しいし喜んでもらえると思っています。

 

ダビデの星はスーパーで私はいまの所見たことが有りません。

 

美味しかったので来年も栽培はしたいと思います。

 

オクラの葉っぱも何株か害虫がついています。

これからが一番たくさんできる時期なので頑張ってほしいです。

 

出来ればオクラの種は最後に残った実を乾燥させて自家採取したいと

思っています。

 

上手く出来たらいいのですが、オクラも水不足で葉っぱがすこし

萎びている様です。