果菜類

異常気象のせい?遅れて少しづつ影響が出て来た気がします。

スイカが破裂しました。

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

連日の猛暑からの急激な豪雨、その後の猛暑続きの影響でしょうか。

 

台風の被害は目で見た感じでは殆どありませんでした。

 

トマトの棚が少し、倒れました。

ズッキーニが一株倒れました。

 

  f:id:andantesunny:20180802080246j:plain f:id:andantesunny:20180802080304j:plain

 

それで取り敢えず畑は安心しましたが・・・

 

それからまた猛暑続きです。

 

台風の2日後位から南瓜が枯れ出しました。

 

 f:id:andantesunny:20180802082122j:plain f:id:andantesunny:20180802082232j:plain

 

数日後には猛暑で南瓜が傷みだしまし、急激な水分補給に耐えられず

1つは破裂しました。

 

バターナッツかぼちゃは丸見えです・・・

このままでは又動物に食害されるかも?と思い少し早いですが

仕方なくベージュになった物は一部収穫して自宅へ。

 

今バターナッツは我が家で快適な室温の中でゆっくり追熟されています。

 

我が家で一番快適な状況にいるのは野菜達です(^_^;)

 

そして、度々動物に襲われているスイカ!

 

秋野菜の為の畝の片付けや草刈り。その他の野菜の水やり等で

対策が出来ず、滅茶苦茶原始的な方法で置いてあります。

 

今の所これで食害は逃れています。

 

  f:id:andantesunny:20180802082859j:plain f:id:andantesunny:20180802083128j:plain

 

中を覗く不思議な色合いの中でスイカが昼寝をして要るみたいです。

 

「ふふふ♪これで大丈夫かも~」と喜んで、菜園に行くたびにコンテナ

の編み目から覗いてニタ付いていました。

 

変な人です(^_^;)

 

そして昨日何時もの調子で覗いたら・・・

 

「何か中身が見えてますけど」と慌ててコンテナを外すと1つ破裂して

いました。

 

まだもう少し収穫適期は先なので、ビックリです。

 

スイカも連日の猛暑や色々なストレスで皮が固くなり、急な水量で中身の

成長に耐えきれなかったのかもしれません。

 

泣く泣くもって帰りました。

         f:id:andantesunny:20180802083747j:plain

 

品種は小玉スイカで「サマーオレンジベビー」です。

 

        f:id:andantesunny:20180802084853j:plain

 

果肉がオレンジ色で種が少ない品種です。

 

3キロぐらいに成るらしいので、やっぱりちょっと早いですよね。

 

カットして味見をしました。

水くさかったら漬け物にでもしようかな~と思っていたのですが、

少し早い感じですが、十分スイカとして楽しめます。

 

          f:id:andantesunny:20180802074407j:plain

 

スイカの収穫は開花後の毎日の平均気温の積算温度で判断したりも

します。

毎日異常な気温なので、少し日数が変わっている可能姓もあります。

 

 

今までの常識では判断しにくい作物も出てくるのでは?と思ってきています。

 

 

難しくなってきたので、今までの栽培方法と現在の気候などとを考えて

自分達で創意工夫をしないと駄目なんやな~と実感しています。

 

 

話は変わりますがパソコン修理から帰って来ました。

 

電気店で「こんなん良いな~♪ あったあった~これこれ~

id:tonymctonyさんに教えて貰ったやつや~♪。やっぱりid:mi–yanさんが

タブレット使いやすいって~♪」と店内を見てから修理コーナーへ。

 

「電源入りませんね~。あ!良かったですね5年保証ですので多分

修理無料で出来ると思いますよ~状態見てからですが」とニッコリ店員さん

に言われて修理に出しました。

 

主人が「良かったね~5年間保証やっぱりしとくと良いね~さーMac見てこよう♪」

 

となり、出費は無くなりましたがつかの間の新しいマシーン!の夢は終わり

ました。

 

もう暫くこの相棒とブログ頑張っていきます。

 

皆様お騒がせしました。

 

でも持ち主ににてサクサク動く気配が全く無く、何だかのんびりしてるんで

サクサク動く相棒も欲しいな~と思ってます。

 

野菜冷蔵庫も欲しいし、欲しい物が一杯です。(*^_^*)

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡