farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

鷹の爪・唐辛子の様子です。

         f:id:andantesunny:20180809092113j:plain

 

唐辛子(鷹の爪)色々栽培中

 

毎年、鷹の爪を栽培しています。

 

辛い物がそんなに好きでは無く、苦手な方なのですが少量ピクルスに

少し入れたり、浅漬けに入れたりして使っています。

 

娘はペペロンチーノが大好きなので、時々使用しているよです。

 

毎年栽培する量がとても多いです。

 

去年の唐辛子の収穫の様子です。

 

          f:id:andantesunny:20180809094355j:plain

 

こんなに沢山どうするの?と思います。(^_^;)

 

味は別として、何故か唐辛子の形やフォルムが大好きです。

 

お裾分けにする野菜達を送るときに、これもお裾分けしよう~っと

思い袋に入れてみると結構お洒落に見えて、より愛着が・・・

 

         f:id:andantesunny:20180809093950j:plain

 

去年の収穫分は家で使用する分を除き全部旅立ちました。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

去年可愛いパッケージが出来たと自分で思っているだけなのですが、

 又何時もの悪い癖が出て

 

「これカラフルやったらもっと可愛くなるんちゃいますのん?」

とかってに試しに色の違う唐辛子を菜園に植えました。

 

 

唐辛子は品種の違った物を植えると交雑して、辛い方が勝ってしまう

事があります。

 

大きい方の菜園の隅に離して植えました。

 

こちらの菜園では甘唐辛子やピーマン等の茄子科の野菜は栽培していません。

 

唐辛子達は離して植え付けていますが、交雑しても凄く辛くならない用に

 

同じくらいの辛みの物を選んで植え付けました。

 

鷹の爪以外はお試しのため3株づつしか植えていません。

 

 

今年上手く栽培できたら、来年それぞれの量を調節するつもりです。

 

*鷹の爪唐辛子

まだ赤く成っていないのが殆どです。

 

        f:id:andantesunny:20180809095621j:plain

 

*鷹の爪 紫

赤から紫色に変わって来ています。

ちゃんと剪定してないので、少し小ぶりに成るかもしれません。

辛みはどうでしょうか、楽しみです。

 

        f:id:andantesunny:20180809092113j:plain

 

*イエローファイヤー(黄色い唐辛子)

少しずつ黄色くなってきています。

これが一番辛いかもしれません。

 

        f:id:andantesunny:20180809095636j:plain

 

鷹の爪はお茶パックに入れて、米びつの中に入れたりもしています。

 

何時までも鮮やかな色が続くと良いのですが、やっぱり一年たてば色が

くすんでしまいます。

 

毎年、直ぐに食卓に並べられる野菜以外で栽培している作物です。

 

黄色や紫が干して乾燥した後、どれくらいの期間美しい色を保てるか

も勉強材料です。

 

紫は綺麗に色づいています。

 

黄色が乾燥後の色持ちがとても気になります。

 

唐辛子はコンパニオンプランツとしても利用出来るのですが、甘唐辛子

と一緒に栽培すると、甘唐辛子にとても辛い物が混じる可能姓があります。

 

時々ビックリする位辛い、シシトウが有ったりします。

 

我が家ではそれを食した時は「当たり!当たり!あ~辛い」と言っています。

 

お婆ちゃんが良く「辛いのあるかもしれんし嫌や!」と言うと「辛いのは

当たりやで~(笑)」と言っていました。

 

シシトウが突然辛くなるのは、近くの唐辛子の影響の他にも、水不足、

肥料不足、日照条件等のストレスによる場合もあるらしいです。

 

 

自分を守る力がちゃんと有る、植物は偉いな~と思います。

 

私も管理して最低でも自分の事は自分で守れる様にならないと・・

と思います。

 

ついつい、楽して帳尻会わせをして誤魔化そうとしてしまいますが。

 

 

 

暑い日は辛い物を食べたく成ったりします!

っていうほど家族全員辛い物が苦手です。カレーは甘口が大好きです。

 

主人は唐辛子で「ハリッサ」と言うペーストを作りたいらしいです。

 

何年か前試しに家でやってみて

 

「あー目が・・・目が・・・」ってラピュタの最後みたいに成ってました。

 

それで懲りたのか、もう少し行程をちゃんと勉強してからと言っています。

 

ちなみに、痛くなったときオリーブオイルで拭き取ってから洗剤で洗いました。

 

オリーブオイルでエステ見たい~と言っていると、それどころでは無い様子

でした。

 

皆様も唐辛子(鷹の爪)の処理時には本当に気を付けて下さい。

 

ひりひり痛くなったら、油で拭いて見ることを試して下さい。