夏野菜

ズッキーニも細やかですが頑張っています。

ズッキーニもまだ実が付いています。

 

菜園のズッキーニです。

 

何株かは折れてしまって、もう無くなりましたが、まだ数株残っています。

 

 

受粉作業をしていないので、虫任せとなっていますがまだ実をつけている

株もあります。

 

暑過ぎて虫も少なかったのですが、少し涼しくなったので受粉してくれれば

と期待してます。

 

ただ、ウリ科の大敵の「ウリハムシ」も沢山出て来てちょっとやっかいな

状態です。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

今年は沢山植え付け過ぎたので、振り回されてしまいましたが

そのおかげで少し剪定の方法も学習出来たと思っています。

 

来年は管理出来る範囲で、栽培して綺麗なズッキーニを数多く収穫

したいと思っています。

 

暑さが少し和らいだので、作業も楽になると思います。

ズッキーニがどれくらいまで頑張れるか楽しみにしています。

 

          f:id:andantesunny:20180817103506j:plain

 

週末は地蔵盆があるので、菜園には行けないのでちょっと念入りに剪定を

してきました。

 

どのくらい実が大きく成るかわかりません。

 

          f:id:andantesunny:20180817103727j:plain

 

ズッキーニの畝もまだもう少し使っていても大丈夫と主人が言っていたので

まだそのまま頑張って貰います。

 

去年から大きな菜園も追加になり、まだまだ土作りの作業を並行して行なわ

ないと駄目です。

 

美味しく、安心な野菜を栽培して皆さんに食べて貰えたら・・・

子供達に野菜の出来方を知って貰って、味を知って貰えたら・・・

 

と夢は有ります。

 

この一年広くなったので、畝毎に沢山作ってきましたが、次は

ずらし栽培をして長く色々な野菜を栽培できる様、勉強したいと思っています。

 

有機野菜にもチャレンジしたいと思っています。

 

今も農薬は一切使ってないのですが、有機野菜と言うためには色々な

作業管理が必要となりますので、その辺の管理・計画も要勉強です。

 

今の所は「農薬不使用の野菜♡」です(*^_^*)

 

まだまだ知らない野菜もいっぱいあると思います。

 

美味しい野菜を求めて色々珍しい野菜にもチャレンジしたいと考えて

います。

 

やりたい事だらけですが、その前に一番必要な段取りが・・・

 

何たって勢いだけで生きている感もありますので、反省です。

 

人生も失敗だらけですが、今元気にしているのと姪っ子の娘が新しく

家族に加わって毎日、幸せな気分を運んでくれています。

 

ちっちゃいのに、何てエネルギーがあるのかな~と不思議です(*^_^*)

 

本当に失敗だらけなんですが、何時も周りの誰かがその時々で支えて

くれる事に感謝しながら、美味しい野菜を届けたいと思っています。

 

娘はキュウリや人参を小さい時は何時もガジガジ囓ってました(^^;)

 

ので・・・

 

まずはこのチビちゃんを野菜大好きっ子に!

 

沢山の子供達も野菜大好きっ子に!

 

 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡