料理・手仕事

形が可愛く珍しい野菜 バターナッツ南瓜を料理しました。

バターナッツ南瓜 すずなりバタ子さん

 

菜園で栽培中のバターナッツ南瓜「すずなりバタ子さん」を料理に

使用しました。

 

7月下旬に来た台風の影響で急に枯れ出したバターナッツ南瓜です。

 

台風後に枯れた葉の間から丸見えになり、色も付いていたので収穫して

自宅で追熟保存していた分です。

 

          f:id:andantesunny:20180825150409j:plain

 

www.farmandante.com

 

 

 バターナッツ南瓜は柔らかく滑らかなので、南瓜スープに最適です。

 

菜園での栽培理由も美味しい南瓜スープを楽しみたいと思ったからです。

 

今回栽培している「すずなりバタ子さん」と言う品種は、名前の通り

鈴なりに出来ます。

          f:id:andantesunny:20180825153635j:plain

 

一度枯れ出したのですが、今は少し回復して新しい芽が伸び初め

南瓜の実も数個つき始めています。

 

          f:id:andantesunny:20180825150256j:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

近いうちにスープもする予定ですが、今回は別の料理で使用してみました。

 

豚バラと南瓜の煮物です、

 

豚バラはフライパンで焼き。焼き目を付けて油を拭き取っておきます。

 

別の鍋に出汁・砂糖・醤油・お酒で味付けをした煮汁に南瓜・人参を入れて

柔らかくなるまで煮込みます。

 

南瓜と人参が柔らかくなったら、焼いて油を拭き取っておいた豚バラを入れます。

 

少ししたら、ヘタとガクを取って塩でうぶ毛を処理したオクラを半分にカット

して入れます。

 

凄く簡単です(*^_^*)

 

バタコさんは少し甘味が少ないのであっさりとした煮物になりました。

 

これはこれで美味しかったです。

 

果肉が柔らかいので火を通し過ぎない様にしないと、煮崩れが早いかも

しれません。

 

 

ラグビーボール形の南瓜「ロロン」も栽培しましたが、こちらは台風と猛暑の

ダメージから回復が出来ず、今年は余り収穫出来ませんでした。

 

今年の我が家の南瓜料理はバターナッツ南瓜の出番が多くなると思います。

 

美味しいのですが、やっぱり少し甘味が少ない気がします。

  

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡