その他

今日は野菜の日です。明日から9月、菜園の計画が中途半端で焦ります。

京は野菜の日。菜園の計画が中途半端で焦ります。

 

8月最後の日です。

 

今日は8月31日で野菜の日ですって(*^_^*)

 

野菜の日に9月~の計画が途中で焦ってます。

 

菜園にはまだ楽しめる夏野菜が残っています。

これをどこで判断するか等の計画も組み込みながら予定をたてようと

思っているのですが、連作の事や作業効率を考えると、頭をかかえて

しまいます。

 

 菜園が広くなったら、上手く畝を休ませながら野菜栽培が出来ると

思っていたのですが、それはそれで又考える事が増えてしまいました。

 

全体的な菜園のデザイン・レイアウト・栽培品種絞り込み等、色々総合

して考えようと思っています。

 

 

野菜の日 

 

8月31日の語呂合わせで決まった野菜の日です。

昭和58年に全国青果物商業協同組合連合会他の9団体で制定されました。

 

栄養たっぷりの野菜をもっと知って欲しい・美味しく沢山食べようと

制定された記念日です。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

もう一つのお仕事も秋が一番忙しい季節です。

 

「あー焦る~」と言いながら本屋さんで「野菜だより」を買ってしまいました。

 

計画を先に立てないと駄目なのに、また脱線して読んでます(^^;)

 

 
「今日は何の日でしょうか?」と主人に聞くと
 
にやりと誤魔化し笑いして「解らん・・・」「何の日?」と何だか
落ち着きがありません。
 
「えー忘れたん?」と言うと「どうしたん・・・解らん・・・」と
言っています。
 
主人は世間で皆さんがウキウキ・ワクワクするようなサプライズなんて
しません。
 
記念日なんて「何それ?」って感じです。
 
でも誕生日だけは有ります(*^_^*)
 
それでも何十年もそれて過ごしてきたので、キットビックリしたのやと思います。
 
「野菜の日でした~」
 
と言うと、苦笑いでした。
 
良く奥さんや彼女を喜ばす為にサプライズを考えている男性をみると
良いな~と思います。
 
何をするかでは無く、喜ばそうを考えてくれている事が素晴らしい!
と思うのです。
 
ちょっと愚痴です(^^;)
 
 
 
そんな事言ってる場合では無く、少し本気で計画を立てたいと思います。
 
今年は珍しい野菜に京野菜を追加して栽培したいと思っています。
 
 
菜園の土を休ませる必要もあるのですが、ちょっと沢山休み中ですので、
 
今週末、少し植え付けしたいと思っています。
 
 
今日の空き時間に今までの野菜の見直しと計画に時間を使おうと思います。
 
来週また台風が来るかもしれないので、その点も考えて・・・
 
ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡