果菜類

珍しい野菜栽培 バターナッツ南瓜 すずなりバタ子さん復活しました。

バターナッツ南瓜、復活してました。

 

以前の台風でダメージを受けたバターナッツ南瓜「すずなりバタ子さん」

 

その後新しい芽がでたり弦が伸びたりして、復活していました。

 

   f:id:andantesunny:20180903203444j:plain f:id:andantesunny:20180903203509j:plain

 

 

前の2回の台風前にも収穫はしています。

 

一度もう駄目かも?と思った状態でしたが、少しずつ実を付けていました。

 

 

バターナッツ南瓜 

 

ひょうたん形の南瓜です。

 

収穫直後は糖度も低いのですが、他の南瓜と同じように2月位追熟

すると甘味も増します。

 

滑らかな果肉ですので、スープやスイーツの材料にも向いています。

 

普通の南瓜と同様に煮物や天ぷらにしても美味しいです。

 

小振りの物は半分にカットして中身をくり抜き、中身は玉ねぎ・ベーコン

と炒め牛乳を入れて柔らかくして、バターナッツに戻し、丸ごとグラタン

にしても美味しいです。

 

 

*姪っ子は南瓜グラタンにしました。

 

         f:id:andantesunny:20180903210041j:plain

 

  

皮も柔らかいので生でも食べられるそうです。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

今回も台風被害が出る前にと思い収穫しましたが、結構出来ていました。

 

収穫した「バタ子さん」は小振りの物が多いのですが、菜園に残した

 

物の中には大きな実がまだ数個あります。

 

そちらは余りにもまだ青いので残してきました。

 

台風に打ち勝ってくれたら嬉しいです。

 

 

 

バターナッツ南瓜はスープやプリンにしか利用しにくいと思っていましたが

 

今回栽培してみて感じた事は、

 

追熟すると甘味もますので美味しい!

皮が柔らかいので扱い易い!

小振りも物も出来るので使い切りがし易い! 

 

ので来年も栽培リストに入れる予定です。

 

すずなりバタ子さんは本当に簡単に栽培出来て沢山実が成ります。

 

お勧め品種です。

   

 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡