farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

残りわずかなサンマルツァーノを使って自家製ソースを作ってみました。

先日の台風の後、北海道でも大きな地震があり今も大変な状況です。

 

少しでも早い復旧を願い、お見舞い申し上げます。

 

 

 

         f:id:andantesunny:20180903223617j:plain

          

自家製ソースを作ってみました。

 

今日から雨続きの為、菜園の作業は殆ど出来ないと思っています。

 

 

菜園で栽培していた加工用トマト「サンマルツァーノ」

 

主人が度々「サンマルツァーノ少し残して置いて~」と言っていたので

何に使うのかと思っていましたら、何とソースを作るとの事

 

ソースなんて自家製で作れるの?と信用してませんでした。

 

先日のパスタ用のトマトソースがとても美味しかったので、サンマルツァーノ

の無駄遣いはしたくないな~なんてちょっと思っていました。

 

キッチンで作業を始めた主人を見ていると案の定「これ何?」

と思う物を鍋から丁寧に灰汁を取っています。

 

「これ本当に食べれるん?何かの実験みたいやけど・・・」

「ハロウィンにはまだ早いし・・・魔女は私やし・・・」

 

写真を見て貰ったら私の気持ちがわかると思います・・・

 

          f:id:andantesunny:20180903224253j:plain

 

 

先日、私のハーブコーナ畝にほったらかしでワサワサなセロリを

主人が収穫して冷蔵庫に入れていたので、何に使うのかと思って

いたらソースに使用するとの事です。

 

余談ですが、菜園の一番端っこに私のハーブ&お花スペース畝

と言う可愛い場所を貰っているのですが、イングリッシュガーデン

とまでは言いませんが、優雅な時間が流れる様な植物で埋め尽くす

つもりでした。

今は端っこにラベンダーが唯一頑張っています。

 

その他はワサワサセロリ・もりもりパセリ・余りの鷹の爪・余りのバジル

そしてもはやハーブではない余りのサツマイモが植わっています。

 

余りを植えるスペースになってしまっているのです。

ここは秋が終わったら何とかしたい所です。    

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 ソースを鍋で作っている主人に材料を聞きました。

ちょっと信用ならないので、参考までにして下さい。(^^;)

 

今回ソース作り使用材料(多分・・・)

 

*トマト(サンマルツァーノ 10個位?)

*人参

*玉ねぎ

*セロリ

*ニンニク

*砂糖

*食塩

*酢

*唐辛子

*ホワイトペッパー・ブラックペッパー

*ローレル(月桂樹)

*タイム

*グローブ

*シナモン

*カルダモン

*オールスパイス

 

その他忘れた!と言っていましたので、分量材料はお調べ下さい。

済みません。

 

   f:id:andantesunny:20180907084534j:plain f:id:andantesunny:20180907084547j:plain

 

トマトはソースも一緒に作ってくれたので写真では多くなっていますが

全部は使っていません。

人参・玉ねぎ・ニンニクは刻みます。

 

   f:id:andantesunny:20180907084556j:plain f:id:andantesunny:20180907084610j:plain

 

   f:id:andantesunny:20180907084632j:plain f:id:andantesunny:20180907084641j:plain

 

何か色々を一度に入れて煮込んでいました。

 

*塩と砂糖は1時間位煮込んだ後で入れています。

 

  f:id:andantesunny:20180907085553j:plain f:id:andantesunny:20180907085604j:plain

 

煮込んだ後、漉してから砂糖を入れたら不思議な事に色が濃くなりました。

 

ソースらしくなりました。

 

真ん中にコンロのライトが写ってしまっています。見にくくて済みません。

 

最後に酢を入れて味を調えて、清潔な容器に入れて少し熟成させる

らしいです。

 

味見した時には色は市販の物より薄かったですがソースの味でした。

あの色はカラメルを入れると濃くなるらしいです。

 

主人は大のコロッケ好きです。自家製ソースで自家製コロッケを食べるの

が夢やったらしいです。(^^;)

 

「それは良かったな~」と言っておきましたが、本当に初めはこれ食べれるん?

と思いました。

 

でもソースって作れました。

思っていたより簡単な気がします。(私はしてませんが・・・)

 

近いうちにコロッケをつくって食べてみたいです。