夏野菜

オクラの葉 品種により微妙な違いがあります。

f:id:andantesunny:20180912192039j:plain

菜園のオクラの状況です。

 

オクラも数品種栽培してます。

 

www.farmandante.com

 

台風でかなりダメージを受けているのでそろそろ終わりかもしれません。

 

オクラは4種類栽培しています。

 

個別のオクラの報告は終了後またお知らせしたいと思いますが、

今の状況です。

 

         f:id:andantesunny:20180912192432j:plain

 

オクラも数種あるので、お裾分けの時には食べ比べのように

数種袋に混ぜてお渡ししています。

 

コロンとした「ダビデの星」・赤いオクラ「島の恋」は珍しいので

目を引きます。

 

もう曲がっていたり、最終収穫っぽいです。

 

 

「ダビデの星」以外、今年は全部丸オクラにしました。

 

丸オクラは少し大きめでも柔らかいとの話を聞いたので丸オクラばかりです。

 

 

数種の内驚くほど背丈が成長して、今はもう脚立に乗って収穫しています。

 

とうとう先週からは、脚立+私の身長では収穫出来なくなり、主人の出番と

成ってしまいました(^^;)

 

ダビデの星は大きく背丈が高くなるそうですが、既に2mは超えています・・

 

もう一種の背高さんは「レディーフィンガー」です。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

前回、菜園でぽか~んと、口を開けてオクラを見上げていると

 

「やっぱり品種によって葉っぱの形が微妙に違うな~」と思いました。

 

           f:id:andantesunny:20180912193409j:plain

 

 

*ダビデの星

 切れ込みが深くギザギザです。

 

         f:id:andantesunny:20180912193336j:plain

 

*レディーフィンガー

丸みのある大きな葉です。

 

         f:id:andantesunny:20180912193631j:plain

 

*島の恋(赤オクラ)

ダビデの星に似た葉ですが、赤オクラですので葉も茎も赤い色が入っています。

 

         f:id:andantesunny:20180912193817j:plain

 

*楊貴妃(白オクラ)

白オクラと言われていますが淡い黄緑色です。

オクラもすこしぷっくりしていますので、葉も少しぷっくり丸みがあります。

 

         f:id:andantesunny:20180912194148j:plain

 

 

他の野菜達も品種が違え葉形が微妙に違ったり、葉なの形は一緒なのに

色が違ったりします。

 

不思議な物です。

 

細やかな発見でした。(*^_^*)

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡