夏野菜

夏野菜 栽培報告トマト編。 スーパースノーホワイト トマト (2018年)

美しい色のスーパースノーホワイトトマト。

 

ピンポン玉くらいの大きさのトマトです。

名前に惹かれて栽培しましたが、名前の通り美しいトマトでした。

 

 

スーパースノーホワイト

ピンポン玉くらいの大きさのアイボリーのトマトです。

 

スーパースノーホワイトはエアルーム品種(代々受け継がれた)です。

アイボリーと色が美しいので切り口を生かしてサラダに使用すると

華やかに成ります。

 

熟してくると黄色が濃くなりますので、白い色で使用したい場合は

早めに収穫して下さい。

 

果肉も固くしっかりしていて甘く瑞々しいトマトです。

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

去年、「イタリアンアイス」という同じくらいの大きさのアイボリーの

トマトを栽培しました。

 

こちらも果肉が固く日持ちも良く美味しかったので、今年も栽培を予定

していましたが、苗屋さんで「スーパースノーホワイト」と出会って

しまいました。

 

いつも名前に惹かれて栽培する事が多いので、勿論購入!

今年は白いトマトは「スーパースノーホワイト」にする事にしました。

 

こちらのトマトも雨よけをして1本立ちです。

 

果肉が固めなのとピンポン玉の大きさが料理の付け合わせにとても重宝

しました。

 

冷蔵庫での日持ちもとても良かったです。

 

遠くの親戚に時々野菜を送っているのですが、流石にトマトは

梱包方法が素人では難しく、潰れてしまう心配があり毎年発送は

していませんでした。

 

今回、スーパースノーホワイトは堅めなので入れ物に入れて他の

野菜達と一緒に発送できました。

潰れずちゃんと届いた様です。

 

         f:id:andantesunny:20180912182949j:plain

 

味は甘味はあるのですが酸味が少ない気がします。

トマト独特の酸味が少ないのであっさりとして瑞々しくて食べやすいです。

 

味が薄いと感じるかもしれません。

 

ミニトマトでも無く大玉・中玉トマトでもないので、半分にカットすると

一口サイズになり、切り口も綺麗です。

 

完熟すると柔らかく、トマトらしくなります。

 

名前が本当に可愛いので、お裾分けの時に

「スーパースノーホワイト」と袋に書いてお渡ししました。

 

 

「白いトマトがあるのやね~。可愛い名前やね~。」

と言って喜んで貰えます。

 

「白雪姫が作っていますので」とお約束のごとく言って渡します。

 

苦笑いもお約束でちゃんと頂きます(*^_^*)

 

 

来年も白系のトマトは何か栽培したいと思っています。

 

「スーパースノーホワイト」は沢山収穫出来ました。

 

果肉が固めなのと、ゼリー部分が少なめなので娘は美味しいと言っていました。

 

トマト独特の香り(青臭さ)が好きな方には物足りない品種かもしれません。

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡