farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

怒濤の敬老の日 秋野菜苗・種一気に作業しました。

                  

        f:id:andantesunny:20180918072426j:plain

 

秋冬野菜一気に植え付けました。

 

週末は天気が悪い日が続き作業が伸ばし伸ばしになっていた秋冬野菜。

 

一気に植え付けました。

 

昨日は敬老の日で何時も主人の実家に行くのですがよくよく考えたら

娘(孫)が行けば良いし!娘のお爺ちゃん・お婆ちゃんやし!

 

と無理矢理、理由を付けて娘だけが行きました。

 

このタイミングを逃すと本当に手遅れになるからです(^^;)

 

娘も海外研修のお土産を持って行くと言っていたので、丁度良かったです。

 

 

連休の予定は 

15日は一日雨、主人は仕事に行きました。

 

16日は植え付けの畝を一気に立てるために、主人のお友達が

手伝って下さって、力作業。

蒸し暑かったとクタクタで帰宅しました。

 

私はもう一つの仕事(本業?)です(^^;)

 

 

17日に主人と一気にベランダで育てていた秋冬野菜を植え付けました。

蒸し暑く途中で小雨が降りましたが、そんな事言ってられません!

 

植え付けタイミングを逃していたのと、ポットに植え替えをしていなかった

のでどの苗も徒長(細長く伸びる)してしまっています。

 

大丈夫かな・・・ 

 

  f:id:andantesunny:20180918073139j:plain f:id:andantesunny:20180918073153j:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

あんなに楽しんだズッキーニも終了。

撤去しました。

 

主人が「なんぼ長いねん~」と驚いていました。「2mは有るで・・」

「この仕立てであってたん?」と言っていました。

 

私も今年は必死のパッチ(無我夢中みたいな意味です)で仕立ても良く解って

なかったのに、

 

「沢山出来たし、おおてる(正解)ねん!」と流しました。

 

ズッキーニの報告はまた後日に(*^_^*)

 

今回植え付け品種

カリフラワー類

*スノークラウン

*オレンジブーケ

*バイオレットクイン

*遠州緑

*ロマネスコ

*ブロッコリー

             f:id:andantesunny:20180918075102j:plain

 

キャベツ類

*このみ姫

*みさきキャベツ

*キャンディーレッド

*サボイキャベツ

*コールラビ(緑・紫)

 

レタス・白菜類

*ダンシング

*レッドファイヤー

*お気に入り

*紫奏子(ダメ元で直播き)

            f:id:andantesunny:20180918075203j:plain

 

以上です。

 

それぞれ株数は多くは無いですが、品種は結構あります。

またやっちゃったかな~とちょっと思っています。

 

小さい方の菜園では日曜日に主人が

 

*もものすけ蕪

*てんの雫 蕪

*ミニコン22(小さめの大根)

 

の種を蒔いておいてくれました。

この畝はキスジノミハムシ対策に「えん麦」を蒔いた所です。

 

どうなるか楽しみです。

 

その他に秋植えにしようと思っていた「じゃがいも」をベランダで

芽だしをしていました。

 

芽が出る速度が凄く遅く、ほんの数ミリ「これ芽ですよね?」と思う

感じでした。

 

           f:id:andantesunny:20180918085112j:plain

 

週末のお天気にもタイミングが合わず諦めていたのですが、自宅室内で

のけておいた「じゃがいも」を見てみると芽が出ていました。

 

時期的に少し遅いのですが、どうせ処分するならとダメ元で植え付けて

みました。

 

収穫できたらラッキーです。

 

いずれは、お野菜本来の味を色々楽しめたり、子供達や野菜の出来方を

見たことが無い大人の方にも楽しめて触れあえるマルシェや菜園を作りたい

と夢みています。

 

先日少し嬉しい事がありました。

 

お裾分けしている皆さんが

「美味しいね~。野菜の味が濃いね~。昔の野菜の味を思い出したよ~。」

と言って貰える機会も多いのですが、

「まあ、作り手にはそう言ってくださるよね~。皆さん優しいね~」

なんて思っていました。

 

作業が遅れて収穫野菜も減ってきて、とうとう今晩の生野菜が無い!

となり娘に

「ごめん~学校帰りに今晩の分だけで良いしカット野菜買ってきて」

とお願いしました。

他の仕事が忙しくちょっと手抜きしたかったのです(^^;) 言い訳です・・

 

カット野菜が駄目だとかは全然思って無いのです。

忙しかったら便利だし、形の悪い野菜達の有効利用になっているかも

しれないし。

 

それで、夕飯の時に付け合わせの時のサラダにしました。

 

「家の野菜いつ出来るん?その方がぱりぱりして美味しいのんやけどね~」

とさらっと言いました。

 

いつもは晩ご飯に物言いがつくと

「ほんなら自分でしよし」

娘「文句ちゃうし。意見・アドバイスやし(笑)」との会話なんですが、

今回は思わず。

 

「嬉しい事いってくれるやん!ありがとう。頑張る」です。(*^_^*)

 

こんな些細な事で頑張ろうと思う今日この頃です。

 

今年の敬老の日は黙々と作業して、最後はヘッドライトを使って

ネットをかける程でした。

あちこち痛いですが、活力になりました。