farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

夏野菜 栽培報告 ピーマン編 ピクシーピーマン・サラダピーマン (2018年)

        

        f:id:andantesunny:20180920150409j:plain

 

菜園で栽培 ピクシーピーマンとサラダピーマン。

 

 今年菜園で栽培したピーマンです。

 

緑色の普通のピーマン「ピクシーピーマン」

 

色んな色がある「サラダピーマン」のホワイトです。

 

  

 

ピクシーピーマン

         f:id:andantesunny:20180920150659j:plain

 

高温期に発生しやすいピーマンの尻腐れや焼け果が少ないです。

実は少し長めで柔らかくて大きく成ります。

苦みも少ない品種です。

赤の発色が綺麗で完熟させて赤ピーマンとしても使用出来ます。

 

 

 

ピーマンはいつも少ない株でも沢山できるので、2株です。

 

肥料のタイミングが悪かったのか、少し小振りの実が多かった気がします。

 

味は苦みも無くとても美味しかったです。

 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

サラダピーマン 

 

ピーマンの交配種でレッド・イエロー・オレンジ・パープル・ホワイト

があります。

完熟収穫用のカラーピーマンで形はベル型です。

 

果肉は肉厚で甘味があり極上です。

カラフルなサラダに利用出来ます。

 

 

今回お試しで栽培してみたのはホワイトです。

    f:id:andantesunny:20180920152043j:plain f:id:andantesunny:20180920151934j:plain

 

珍し色のカラーピーマンでしたので、種から苗を作って植え付けました。

 

発芽率や生育が初めてのため全くわからなかったのですが、全部発芽しました。

 

いつもの悪い癖が出て、またまた全部菜園に植え付けてしまいましたので、

1畝カラーピーマンホワイトとなってしまいました。

 

www.farmandante.com

 

結構元気な品種で沢山出来ます。

 

と言う事で娘からクレームが出るほど、カラーピーマンホワイトを使った

料理が晩ご飯に続きました。(^^;)

 

そう言えば去年は「バナナクリーム」という甘トウガラシが毎回

山盛り収穫出来て娘からクレームが出てました。

 

「まさか今日もバナナクリームトウガラシとちゃうよね~」

「もお~うるさいな。文句言うのやったら自分でしよし!」の下りです。

 

思い出しました(^^;)

 

www.farmandante.com

 

毎回、無い知恵を絞って色々替えて作っているので、褒めて欲しいくらいです。

 

何時もお料理色々勉強させて貰っているタカさんのピーマン料理、来年は

やってみよ~と思っています。

japanasechef.hatenablog.com

 

 

今回は私もちょっと苗を作りすぎたかな?と反省です。

 

それと思ったより大きく成らなかったので、恐らく追肥・水やりと

剪定も問題かな?と思います。

 

初めて種からの栽培なのですが、発芽率も良く根付きも良かったので、

来年はこのシリーズのカラーを全部やってみたいな~なんて思っています。

 

勿論、株数は調整管理します。

 

このサラダピーマンがそれぞれ1つづつ袋に入っていたら、思わず

購入してしまうやろな~♡なんて想像してうっとりしています。

 

「お母さん大丈夫?」と言う娘の苦笑いが聞こえそうです。