その他

彼岸花がいつもお彼岸の時期をおしえてくれます。

毎年、彼岸花にお墓参りに行く事を教えてもらってます。

 

今年の秋のお彼岸も終わってしまいましたが、菜園周りでは

彼岸花が綺麗に咲いています。

 

菜園地域では稲穂が実り、刈り取り作業をされています。

 

私も秋冬野菜の植え付けに忙しい季節で何時もバタバタしています。

 

9月初めにはお彼岸のお墓参りは何時行こうかな~

なんて考えているのですが、仕事の事、菜園の事等で色々用事が

増えてきて、あっという間にお彼岸になってしまいます。

 

日々の雑用に追われて忘れてしまっていても、菜園の彼岸花が

いつも「お彼岸が来ましたよ~」と教えてくれます。

  

 今年もバタバタの中

「あ!彼岸花が咲き出した。お墓参りは何時行く?」

と主人と相談です。

 

お墓参りはちゃんと行く事が出来ました。

 

お寺さんも台風の被害が結構出ていて、修理の大工さんや瓦屋さんが

来て作業をしてらっしゃいました。

 

お寺さんは古い建物や樹木も大きいので被害がでると大変です。

 

先に行ったご先祖様に「皆、元気で頑張ってます。ありがとうございます。」

とお参りして来ました。(*^_^*)

 

猛烈に蚊に刺されて娘に「掻いたやろ!小学生の足みたい~」と言われてます。

痒いの我慢出来る人尊敬します。

 

他の色んな我慢も出来ないのですが・・・

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

彼岸花って 本当に綺麗ですよね。

夏の色とりどりの花が終わりかけている時に真っ赤な花を、畑や

田んぼの畦横に花を咲かせます。

 

            f:id:andantesunny:20180928073511j:plain

 

目を見張る鮮やかです。

 

   f:id:andantesunny:20180928073630j:plain f:id:andantesunny:20180928073641j:plain

 

夏野菜の色とりどりの花も少なくなり、苗や種を植えてばかりになる

季節です。

 

その中でも、紫蘇やバジルも可愛い花を咲かせて種を落とし初めています。

 

菜園近くで今は何も作られていない畑にも、白い可愛い花が咲いていました。

 

ニラの花です。

 

   f:id:andantesunny:20180928074056j:plain f:id:andantesunny:20180928074113j:plain

 

恐らく以前栽培されていたニラがそのまま残り、毎年花を咲かせているの

だと思います。

 

ニラって凄いですよね~

 

毎日使う野菜では無いのですが、時々家族がバテ気味かな~と

思う時に、ニラとお肉の炒め物をしたい!と思います。

 

菜園にニラも植えたいのですが、まだ畝の活用計画が確定してないので、

流動的な状況です。

 

だいたいの作付け計画が決まったら、ニラの定位置を決めて栽培したい

と思っています。

 

花はとても可愛いので、私のお花・ハーブスペースに植え付けても

良いのですがハーブスペースはおいおい素敵なお花でいっぱいにしたいの

です。

 

今は時々余り苗が植え付けられてます・・・(T_T)

 

毎年の計画をちゃんと立てられて管理出来る用になるのは何時になる事やら。

 

 

彼岸花がお彼岸の時期を知らせてくれるなんて、素敵~♪ な感じで言って

ますが、本当はもっと「あ!お墓参りいつ行こう」と気付かせてくれる

物があるのです。

 

商店街の和菓子屋さんに

 

「おはぎ」

 

って旗が出た時です。

 

「お墓参りも行かなあかんけど「おはぎ」も食べなあかんしな~」

 

「それは別に良いやろ・・・」ときっと家族は思っているでしょうね・・・

 

この時期は「月見団子」「亥の子餅」も食べなあかんし忙しいです。

 

 

彼岸花より、季節を感じているのは和菓子屋の店先かもしれません(^^;)

 

 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡