farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

さつまいもの試し掘りをしました。またまた食害。どうなってるの~

 

        f:id:andantesunny:20180925211055j:plain

          

さつまいもの試し掘りをしました。

 

菜園友達の青年がサツマイモを掘ったらかなり大きくなっていた

 

と教えて下さいました。

 

まだ蔓や葉は元気いっぱいですが試し掘りをしてみました。

 

 

 

菜園のサツマイモ品種

 

*紅はるか

*安納芋

*パープルスイートロード

 

の3品種です。このうち殆どが「紅はるか」です。 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain
 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

去年「紅はるか」を栽培して自宅で1ヶ月強追熟しました。

 

焼き芋にしたら安納芋なみのねっとり感と甘味でとても美味しかったです。

 

最近スーパーで「甘太くん」と言うとても美味しいサツマイモが売られています。

このサツマイモも紅はるか品種です。

 

紅はるかは甘くて美味しいので、それぞれの地域や農家さんで独自の

名前をつけてブランド化されているようです。 

 

 

焼き芋にも他の普通の料理にも使えるので、便利!なので今年は増やしました。

 

 

安納芋とパープルスイートロード(紫芋)はお楽しみの為に栽培です。

 

  

早速、掘り出して見ると・・・

大きさは丁度良いか、あと一息と言う感じです。

 

ただ問題は「紅はるか」も「パープルスイートロード」ともに

芋に大きな穴が・・・

 

またまた食害です。

 

調べて見ると「コガネムシ」の可能姓が高い感じです。

 

         f:id:andantesunny:20180925212251j:plain

 

沢山植え付けてあるので、皆虫食いだととても困ります。

 

後のサツマイモがどうなっているか心配です。

 

今週末から少しずつ収穫していこうかと思っています。

 

 

 

サツマイモは収穫してから少しの期間自宅で追熟させてからお裾分け

しています。

 

土を落として乾かしてから、新聞紙で1つづつ包み米袋にいれて

寒すぎない部屋に置いて追熟です。

 

我が家の仕事の材料部屋(本業)は最近野菜達の為の部屋となっています。

 

夏は私は暑いのを我慢しても、その部屋はクーラーを入れています。

その冷気のおこぼれをいただいていました(^^;)

 

サツマイモを収穫したら、部屋の半分はサツマイモに占領されます。

 

そのままお裾分けにしても良いのですが、やっぱり「甘いね~」と

思って貰いたいので、一手間追加です。

 

サツマイモが追熟出来た頃に毎年、焼き芋機が欲しいな~と思っています。

 

 

置く場所も無いし・・・

それより先に小麦を何とかしないと・・・

主人が製粉機買う予定をしています・・・

 

 

そうそう先日収穫したサツマイモの蔓は実家の母の手で佃煮に成りました。

何故か母は何時も実際の野菜部分より「芋の蔓」や「間引き菜」

「とうがらしの葉」等を持って帰って来て!とやかましく言います。

 

「野菜は捨てる所が無いんやで!」と言っています。

 

         f:id:andantesunny:20180928084803j:plain

 

本当にやかましく言います。

野菜は買えるけど、芋の蔓は売ってないから!と言います。