準備・作業関係

大根と蕪の芽が発芽しています。可愛い双葉が台風にたえられるでしょうか。

台風前の菜園の作業です。

明日又大きな台風が日本列島を横断するので、雨は降っていましたが

 台風に対して細やかな対策をしに行きました。

先日、種蒔きをした「大根」「もものすけ蕪」「天の雫 蕪」が

可愛い双葉を出しています。

こんなにか弱い時期に大きな台風に耐えられるか心配です。

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain
 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain


他にもまだ少し残っている夏野菜の誘引と支柱へ結んで支えておきました。

夏野菜のもう後少しで終わってしまいます。

残り少ないのですが、台風前なので収穫をしてお行きおきました。

    f:id:andantesunny:20180929224454j:plain f:id:andantesunny:20180929224504j:plain

    f:id:andantesunny:20180929224515j:plain f:id:andantesunny:20180929224528j:plain

台風の影響が少なかったら良いのですが。

まだこんなに収穫出来る事がちょっと嬉しいです。

後は菜園に残していたスイカを収穫しておきました。

こんなに涼しくなってスイカ収穫というのがちょっと変な気もします。

        f:id:andantesunny:20180929224906j:plain

これでスイカも終わりです。

茄子を誘引して、オクラも括りました。

ピーマン類も支柱に誘引しておきました。

あっそうそう、数株だけかたづけずに残っていた丸ズッキーニに

何と実が出来ていました。

まだ最後に楽しませてくれるのね~・・・

今年は何度も台風が来て大変やったのに・・・と思いながら連れて

帰りました。

           f:id:andantesunny:20180929225530j:plain

今年の夏は猛暑が続き、その後台風や雨続きです。

雨で作業が出来ない日や、土が湿って重たくて作業も重労働です。

菜園も土作りがまだまだなので、今日も水はけが悪い所が殆どです。

水はけ対策をしないと根腐れしそうです。

ぬかるんだ畝間を主人が「う~ん・・・」と悩みながら歩いています。

台風の後どうなるのか・・・

今日は台風対策のみでした。

台風の影響が皆さんにも無い事願っています。

前回に割れた窓ガラス・・・

ダンボール窓は台風に耐えられるでしょうか・・・・(T_T)

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡