いも・根菜類

水はけの悪い菜園で元気に成長中の里芋 赤芽芋です

菜園で栽培中の里芋 赤芽芋です。

 

菜園では里芋も少し栽培しています。

 

今年は上手く芽だしが出来ず、植え付けたので里芋の畝も間か空いて居ます。

 

里芋は主人の実家の母が大好きな野菜です。

 

里芋・ジャガイモ・サツマイモの芋系が大好きです。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

毎年少しですが栽培しています。

 

去年は欲張って5種類も栽培しましたが、何時もの性格で欲張りすぎで

管理出来ず上手く栽培出来ませんでした。

 

去年栽培した品種は

 

*白芽芋 *土垂 *泉南中野早生 *早乙女 *赤芽芋 の5種類です。

 

ほったらかしだったので結果はもっともな状態で、少しずつしか出来ません

でした。

 

途中で駄目になった品種も有ります。

 

そんな中でも「赤芽芋」は沢山出来ました。

 

芽が赤く味もホクホクして美味しかったので、今年は赤芽芋と唐の芋の2種に

限定して植え付けました。

 

植え付けも少しタイミングが悪かったのもありますが、唐の芋は余り

発芽しませんでした。

 

 

大きい方の菜園は何度も話していますが水捌け対策が途中なので

場所に因ってはかなり水が溜ります。

 

園芸店の先輩に話すと「里芋」と「しょうが」は水がとても大好き

なので、里芋としょうがを植えて見たら?とアドバイスを貰いました。

 

幾ら水が好きだからと言っても長時間水浸しでは根腐れしてしまいます。

 

主人が高畝にしてくれました。

 

去年はポットで芽だしをしてから植え付けてのですが、今年は直接

畝に里芋を置いて、栽培しました。

 

植え付けた時に芽が出ていた物は上手く成長していますが、微妙だった

里芋は土から芽を出すことも有りませんでした。

 

多分、水分で発芽前に土の中で駄目になったのだと思います。

 

残っている里芋は何とか大きく成ってきました。

 

         f:id:andantesunny:20181012194917j:plain

 

里芋は台風の被害はありませんでした。

 

ほったらかしで申し訳ないのですが、上手く小芋が出来ていたら嬉しいです。

 

       f:id:andantesunny:20181012200523j:plain

 

11月上旬には収穫できるでしょうか?

 

 

 

菜園のある地域では「子宝いも」という品種の限定里芋があります。

 

京都市が京都大学と生産者さんとの連携で開発された里芋です。

ホクホクして美味しく手が痒くなりにくい里芋です。

 

一度栽培してみたいのですが、地域で開発された里芋でその地域でしか

栽培出来ない品種です。

普通では種芋が手に入らないので、来年は地域の窓口の方相談して

是非栽培してみたいと思っています。

 

 

毎年、里芋が収穫出来たら「里芋コロッケ」を作ります。

ジャガイモとは違ってあっさりとしていて、ネットリ感がありとても

美味しいです。

 

里芋コロッケの時は鶏ミンチで作ります。

いくらでも食べられそうです(*^_^*)

 

今年も出来るかな~。

 

ほったらかしにしているのに、期待だけしてごめんなさい(^^;)

 

 

農家が教える ジャガイモ・サツマイモつくり

農家が教える ジャガイモ・サツマイモつくり

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡