いも・根菜類

菜園にニンニクを植え付けました。事情があって予定変更の作業です。

菜園にニンニクの種をうえつけました。

 

昨日は遅れ遅れになっている、ビーツ類と蕪の種蒔きをする予定でしたが

 

不覚にも準備していた、種袋を持って行くのを忘れてしましました。

 

 

出発時には小さい方の菜園の蕪と大根に着いた害虫「ダイコンサルハムシ」

との格闘のシュミレーションで頭が一杯でした(^^;)

 

ただ単に一株ずつ葉をチェックして捕獲するだけなんですが・・・

 

もしかして時間があったら「ニンニク」も植え付けしてしまおう!なんて

鼻息荒く出発しました。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

小さい方の菜園に到着後、シュミレーションを実行するためにネットを

はずし、作業開始です。

 

脇目も振らず、捕獲!

 

 

途中主人が「意地でも採るつもりやな~」と言ったので

 

「当たり前やン!何でそんな風にいうのん!」と鼻を膨らまして怒ると・・・

 

「違う違う(*^_^*)。落花生!」

 

と落花生畝の端っこを指さしました。

 

先月下旬から何者かに落花生が狙われています。

 

何度か落花生の殻が散乱していました。

 

             f:id:andantesunny:20181018072745j:plain

 

土を掘って引っ張り出している様です。

ネットは大丈夫なので、野ねずみの仕業でしょうか?

 

前回主人が対策のため、掘られた所を念入りに土を寄せてピンをさしました。

 

その場所を必死で掘った後が・・・

 

でも無理で他の所が掘られていました。

            f:id:andantesunny:20181018073616j:plain

 

次々と問題発生で困ります。

 

そうこうして、大きい方の菜園で移動。

 

「さ!早くマルチを張って下さい!種蒔きが随分遅れてるし!」

 

と偉そうに言ってから「は!」と気づきました。「種忘れた!」

 

今までの勢いは何処へやら・・・ションボリーナ・・・です。

 

主人が「ニンニクは持ってきたんやろ。そっちの畝直ぐに作るわ!」と

畝たてを急いでしてくれました。

 

で急遽、時間が有ればの「ニンニク」の植え付けをしました。

 

ニンニクも地域的に見ると少し遅めかな?と言う感じなので今回植え付けで

良かったのです。

 

毎回ニンニクは一粒づつ分けて植え付けしていますが、今年は薄皮を剥いてから

植え付けします。

 

薄皮を剥くと水の吸収が良くなり発芽が早くなります。

 

初めてのやり方なので、andante菜園の状態にマッチするがどうかお試しです。

 

        f:id:andantesunny:20181018074917j:plain

 

植え付けたニンニクは春に遅れに遅れて収穫したニンニクです。

 

上手く発芽するでしょうか?

 

ニンニクもスーパーではお値段が高いです。

 

沢山使いたいので何時も沢山植え付けるのですが、栽培期間が長いので

ついついほったらかしになってしまいます。

 

主人は海外のマルシェでよく見られる「ニンニク」を長ーく編み込み

吊す販売をしたいようです。

 

          f:id:andantesunny:20181018075507j:plain

これのもっと長いものです。(^^;)

 

上手く発芽して欲しいです。今回こそちゃんと管理します(*^_^*)

 

忘れた蕪類の種は今週末に蒔きますが、ちょっと遅いかな~

とも思いますがチャレンジしてみます。

 

忘れた私が悪いのですが。(^^;)

 

帰って直ぐに、菜園道具のカゴに種を入れておきました。

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡