果菜類

菜園から緑のまま収穫してきたパプリカが赤く成ってきました。

菜園のパプリカ緑色で収穫。

 

菜園で栽培しているパプリカです。

 

毎年パプリカがうまく栽培する事が出来ないので、今年はぷちピー

を試しに栽培しています。

 

www.farmandante.com

 

ぷちピーとサラダピーマンのホワイトを試しで栽培してみて、作り易く

味も良ければこちらに移行する予定でした。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

サラダピーマンホワイトの畝が少し余っていたので、茄子と緑色のピーマン

を植え付けました。

 

そしてまた懲りずに「パプリカ」の苗を購入して植え付けていました。

 

主人には何も言わずに植え付けをしていたので、私が蕪の葉の害虫退治を

している間に、収穫をお願いしました。

 

収穫のカゴを見てから「あれ?これ?」と

 

大きなピーマンが・・・

 

「もしかしてパプリカ収穫した?」

「え?パプリカなんて植え付けしてたん?」

「・・・・ぐすん・・・(T_T)」

 

と言う事で緑色のまま収穫された「パプリカ」です。

 

海外生活の長かった友達に以前パプリカの色つきが難しいと話していたら、

 

外国では緑のままの大きなパプリカ普通にマルシェで販売されてるよ。

 

と教えて貰ってましたので、緑色でも大丈夫だとは思います。

 

2個は端っこがほんの少しだけ赤くなっていたので、そのままキッチンで

追熟というか少し色が付くまでと思い置いておきました。

 

数日であっという間に赤く色づきました。

 

全体が緑色のパプリカは今の所緑のままです。

 

      f:id:andantesunny:20181025192507j:plain

 

赤く成ったパプリカは冷蔵庫へ移動して料理に使う予定です。

 

緑のパプリカも色がかわるでしょうか?

 

余り放置したままだと、水分が飛んでしまい味が落ちるので明日まで待って

冷蔵庫に移動させようと思っています。

 

朝晩寒くなってきたので、夏野菜がまだ収穫できるのは不思議な感じがします。

 

10月末にはもう、終わりで片付け作業に入らないと駄目かな~と思います。

 

 

12月に入ればビニールトンネルを使って人参を栽培する予定です。

 

寒い時期を菜園で越した人参はとても甘くて美味しいので、大好きです。

 

大きい方の菜園でも人参や大根を栽培したいのですが、土がまだまだ粘土質

なので、形が整わず水捌けも悪いので根腐れしてしまいます。

 

人参は小さな方の菜園で栽培する予定です。

 

ついつい年間栽培出来る野菜達は空いたときにと思ってしまって、後回し

になってしまいます。

 

定番の「玉ねぎ」「にんにく」「ジャガイモ」「サツマイモ」

「里芋」「生姜」の時期を場所を決めて、年間栽培計画をたてないと

いけません。

 

連作の制約もあるので良く考えて効率よく計画する事を勉強したいと

思っています。

 

夏場には、畝の消毒をして土を強くする事も計画に入れないと・・・

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡