豆・穀物類

菜園栽培野菜 落花生の試し掘りをしました。何かの動物が着々と食べ始めています。

f:id:andantesunny:20181029123358j:plain

ジャンボ落花生の試し掘りをしました。

 

菜園で栽培中の落花生「ジャンボ落花生」を一株、試しに収穫しました。

 

ジャンボ落花生ですので、ジャンボな物も含んでいますが何だかも1つ

納得のいかない粒揃いです。

 

もう少し待った方がいいのでしょうか?

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

葉っぱも少しずつ枯れ始めて来たので、タイミング的には間違いでは

無いとは思いますが、ジャンボ落花生は今年初めて栽培します。

 

こんなものなのかな~

それとも少し肥料が足りなかったのかな~

 

と結果の善し悪しがまだ解っていません。

 

もう少し大きく成るまで待ちたい気持ちと早く収穫しないと良い粒も無くなって

しまうかも!

 

と言う気持ちで揺れ動いています。

 

 

実は先日から何者かに落花生が食べられる被害が続いています。

 

www.farmandante.com

 

何度もネット下をピンで留めて入れないようにしているのですが、

少しの隙間を探して土を掘って侵入しています。

 

掘った側から反対の方に食べ後があるので、ネズミかハクビシンの

仕業かもしれませんが、犯人がわからないので断定は出来ません。

 

でも土をほっているのとネットが掛かっているので、カラスなどの鳥では

無いと思います。

 

f:id:andantesunny:20181029124455j:plain f:id:andantesunny:20181029124808j:plain

 

まだ小さな物も有るのですが、大きく実が入っている物は食べられて

います。

 

試しの収穫分ですが茹でて食べてみましたが、実が小さな物が多かったです。

 

う~んどうしよう。

 

       f:id:andantesunny:20181029123326j:plain

 

収穫量はこんな物でしょうか?

 

3年前に普通の落花生を栽培した時は実の揃いも良く、少ない株で沢山

収穫出来た記憶があるので、何とも納得仕切れない状況です。

 

収穫量が少ない可能性で良しとするか、もう少し待って食害の被害

が少ない事を願うかどちらかですので、11月まで待ってみる事にしよう

と思います。

 

菜園を始めて、初めて茹でた落花生を食べました。

 

落花生は炒った物しか見たことも食べた事もなかったので、初めて食べた

時はちょっと衝撃的な喜びがあったのを思い出します。(*^_^*)

 

お酒好きな方なら、茹でた落花生をおつまみに~なら最高でようね~

 

主人も娘もお酒が飲めないので、おやつ代わりにぱくぱく食べてしまいます。

 

         f:id:andantesunny:20181029130148j:plain

 

美味しいので

「あんまり食べたら鼻血出るから止めなさい!」と言って注意しています。

 

でも娘には「自分の分が無くなるしちゃうん~(*^_^*)」とバレています。

 

どうかもう少し大きく成るまで食害されませんように・・・

  

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡