farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

10日程前に植え付けした「にんにく」が無事発芽しました。

      f:id:andantesunny:20181029134215j:plain

 

菜園のにんにく発芽しました。

 

10日前に皮をせっせと剥いて植え付けした「にんにく」が無事発芽しました。

 

種類は

*ジャンボにんにく

*ホワイト6片

*ホワイト種

 

の3種類です。

 

前回もお話しましたが、主人がニンニクの編み込みの長~いのがしてみたい

とずっと言っているので、毎年結構沢山植え付けします。

 

www.farmandante.com

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

毎年沢山植え付けをするのですが、栽培期間も長くついつい収穫時期には

次の野菜達の植え付け準備や、他の野菜の収穫時期と重なりほったらかし

と言うか、後回しになってしまい残念な結果となってしまいます。

 

収穫数が少ない訳では無いのですが、もっと綺麗に作りたいのです。

 

 

今年は大きな方の菜園では一番水捌けが良いかな?

と思う場所に植え付けました。

 

ここなら少々ほったらかしになっても、悪くならないかも?と

 

既にほったらかしの心づもりをしている所に問題があるのですが・・・

 

にんにくは粒毎に分けてそのまま植え付けしても良いのですが、

皮を剥くと水分の吸収が良くなり、早く発芽するそうです。

 

今年は凄く面倒臭い作業がプラスになりましたが、皮を剥いて植えて見ました。

 

確かに少し発芽が早い気もします。

 

天候の影響かもしれませんが・・・

 

 

お陰様でほぼ100%発芽しました。

 

           f:id:andantesunny:20181029134123j:plain

 

後は肥料のタイミングと成長途中に分けつした株を管理する作業があります。

 

初めは「やるぞ!」と鼻を膨らまして偉そうに言っているのですが、駄目な所

で持続性が少ないのです。

 

        f:id:andantesunny:20181029140050j:plain

 

今後、マルシェをする夢の為にはその辺の気持ちや作業の管理コントロール

が必要不可欠です。

 

これをどうしたら上手く出来るかな~と日々考えて居ます。

 

考えている暇があったら行動や作業をしたら?との声が聞こえて来そうです。

 

 

ここ数年他の仕事と兼業しているので、お休みが殆どありません。

 

 

そろそろ、パワーを付け直さないと主人もバテるかも?とちょと心配しています。

 

 

何だか最近、二人とも自宅で動く度に

 「あたたたた~」と言ってます。

足腰の何処かが痛く成ってきてる感じです。(*^_^*)

 

「北斗の拳のケンシロウが居るみたいやな~」と娘に言うと

 

「はいはい・・ケンシロウもっと動き速いし!」と言われています。

 

主人がにんにくの編み込みをしたいから沢山にんにくの栽培をしている

様に言っていますが、私の本心としては

 

売って居る国産にんにくのお値段がとても高い!からが一番なんです(*^_^*)

 

にんにくの香りって料理前に漂ってくるだけで食欲が増しそうな気がします。