farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

菜園で栽培中の蕪類が大きく成ってきました。天の雫を収穫開始です。

 

      f:id:andantesunny:20181102120520j:plain

         

          

小カブ 天の雫収穫出来ました。

 

小さい菜園で栽培中の蕪「天の雫」です。

 

肩の部分が紫色になる綺麗な蕪です。

下の部分は白色ですのでコントラストがとても美しい蕪です。

生でスライスしてサラダにしても美味しいですが、デンプン質を沢山

含んでいる品種ですので、煮物やスープに最適です。

 

急に寒くなったので今回はポトフにしました。

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

私は蕪類の収穫タイミングを見定めるのがとても苦手です。

 

もう少し大きくなるかも・・・とおもって数日おくとおしりの部分が

割れてしまったりします。

 

でもあんまり小さいと・・・とどうも欲張りの性格が問題なのでしょうか?

 

           f:id:andantesunny:20181102121606j:plain

 

難しいのは同じ大きさでも割れているの蕪と割れてない蕪とが出来ています。

 

蕪は成長段階で水分が急に増えたり、肥料の成分や植え付けの株間等色々な

原因で割れてしまう事があります。

 

ある程度成長したら収穫して瑞々しい内に料理するのが一番です。

 

見切りが悪いと所が問題と重々解っているので反省してます。

 

ダイコンサルハムシのストレスもあるのかも知れません。

 

www.farmandante.com

 

随時収穫していきます。

 

大きい方の菜園にも先日蕪の種を蒔いてみました。

時期がずれて上手く成長したら嬉しいです。

 

寒くなって来たのでちょっと遅いかも・・・

 

 

少し遅かったかも知れませんが、大根も10月中旬に種蒔きをしました。

 

芽がちゃんと出て来たので間引きをしました。

結構綺麗な間引き菜が収穫出来ました。

 

     f:id:andantesunny:20181102185136j:plain

 

先に植えた蕪とミニ大根との間に数畝離れているので、

今の所ダイコンサルハムシの影響は殆どありません。

 

       f:id:andantesunny:20181102185235j:plain

 

先の蕪と大根の収穫が終わればこちらに移動してこないかちょっと心配です。

 

早めにまめに駆除しなければ・・・

 

大根葉って炒めてもお味噌汁に入れても美味しいのと、栄養が豊富なので

葉物野菜が高騰しているので、残さず利用したいです。

 

醤油味でごま油でおじゃこと炒めて、熱々のご飯に混ぜたら美味しいです。

 

大根葉なんて食べない~なんて若い子にも好評です。

 

蕪の間引き菜は浅漬けが美味しいです。

 

手で皮が剥ける「もものすけ蕪」ももうそろそろ収穫出来そうで。

 

夕飯に蕪料理が増えそうです。

 

娘は蕪と生ハムのサラダと蕪の和風クリームシチューが大好きです。

和風シチューには里芋を入れるので、里芋収穫のタイミングまで蕪が

あれば良いのですが、難しいかな~。

 

 

それにしても、野菜が本当に高いですよね~・・・

スーパーの野菜売り場も人が疎らなな気がして仕方がありません。

 

野菜離れが進まないと良いな~と最近思っています。

これから鍋が美味しくなる時期なのに・・・

 

鍋って暖かい料理を皆で一緒に食べられるので大好きです。

材料も切っておくだけなので、結構楽ちんな所も魅力的です。(^_-)