いも・根菜類

菜園のサツマイモシリーズ 紅はるか収穫しました。

菜園栽培 紅はるか収穫しました。

 

今年も菜園で紅はるかを栽培しました。

 

去年初めて「紅はるか」を栽培しました。

美味しかったのと収穫状況も優秀だったので今年も栽培です。

 

本当は今年はこの「紅はるか」だけにしようかと思っていたのですが

いつもの色んな種類を食べ比べて見たいと言う気持ちが出て

「安納芋」「パープルスイートロード」も栽培したので3種栽培です。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

「紅はるか」は追熟すると甘くまろやかな食感になりとても美味しいです。

 

焼き芋なんかは絶品です。

 

今年は「紅はるか」だけにしようと思っていた位なので株数は一番多いです。

 

一度に収穫する事が出来なかったので、「紅はるか」3度のに分けて収穫しました。

今回で菜園の「紅はるか」は全部収穫です。

 

          f:id:andantesunny:20181105133551j:plain

 

丁度良い大きさのお芋が収穫できました。

 

やっぱり虫食いも有りました。

 

掘り出した直後は明るいワインレッド色でとても綺麗です。

 

収穫は土質が余り良くないので重労働です。

その上「え?こんな離れた所まで伸びて出来てるん?」と思うくらい

畝から離れた固い土の中に大きめのお芋が出来ていました。

 

折ってはもったいないをおもうのですが、思わぬ範囲まで注意が必要だったので

いつもより大変そうでした。

 

帰宅後順番に表面を乾かして、「紅はるか」も他のサツマイモ同様に新聞紙で

1つづつ包んで米袋に入れて熟成です。

 

去年、友達にお裾分けした時に

「甘太くんってサツマイモ売ってるのやけど凄く美味しいので、来年作って~」

との事

 

スーパーで見てみると「甘太くん」売っていました。

品種名を確認すると「紅はるか」でした。

 

各地で「紅はるか」の良品を熟成させ糖度をアップさせてブランド化されて

いる用です。

 

他にも「紅天使」「葵はるか」等、熟成度を管理して糖度をとても高くして

販売さてています。

 

追熟の管理とかも大変なんやろな~と思います。

 

我が家の「紅はるか」も新聞紙と米袋で1ヶ月ほど追熟すると、とても甘く

なります。

 

お裾分けする女性陣は今からワクワク焼き芋をするのを楽しみに待って

下さってます。

 

先日9月末に試しで収穫した「紅はるか」を姪っ子が食べて

「甘くて美味しかった~」と言っていたので、今年の「紅はるか」も

きっと美味しいと思っています。

 

菜園に大きく陣取っていたサツマイモが無くなったので、少し寂しく

なりました。

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡