farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

第二弾 手作りマロングラッセ出来上がりました。

 

       f:id:andantesunny:20181106131125j:plain

          

第二弾 手作りマロングラッセ。

 

今秋2回目のマロングラッセ作りです。

 

今年はこれで終わりの予定です。

 

毎年1回にしょうと思っているのですが、大きい栗が手に入りそうだと

ついつい作って貰います。

 

今回もお世話になった方へお届けしています。

 

前回に主人が記事にしたマロングラッセの作り方と同じです。

でも今回はほんの少し水の量を少なくしてみた・・・と呟いていましたが

どうなんでしょうか?

 

www.farmandante.com

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

今回はちょっぴり色が明るい感じがします。

 

マロングラッセは皆さん喜んで下さるので、主人も作りがいがあります。

 

私は包んだり・箱に詰めたりの作業が係りです。

 

        f:id:andantesunny:20181106131754j:plain

 

今回も出来たてを娘が摘まみ食いしていました。

 

初めて作った時からもう5年位経っています。

だんだん役割分担が解って来たので、二人ですれば少し早く出来るように

なった気がします。

 

数年前、主人が単身赴任の時には私が毎日言われた分量の砂糖を火をいれて

作った事があります。

 

その時は砂糖が下の方のにけっこたまってしまったのを思い出します。

 

あの時のマロングラッセを食べた方は美味しかったのでしょうか?(^^;)

 

じっくり弱火で毎日砂糖を溶かし入れて糖度を上げていくのがとても

難しです。

 

混ぜ過ぎると栗が崩れそうだし、混ぜが少ないと砂糖がとごってしまいます。

 

また来年を楽しみにしていただければ嬉しいな~と思います。