その他

菜園近くの紅葉が綺麗に色づいて来ました。

京都・京北方面の紅葉色づいています。

 

菜園へ行くまでの道で山々が色づいて来るのを見るのも楽しみにしています。

 

春は桜や藤で所々ピンクや紫になって綺麗ですが、秋は山全体がグラデーション

になったりする場所もあり見入ってしまいます。

 

菜園の場所は京都市内でも北部なので中心部より少し紅葉が早いです

  

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

そうそう道中に紅葉の名所として知られる高雄「高山寺」「神護寺」が

有ります。

 

学校の歴史や美術で一度は見たことがあるのでは?と言う

「鳥獣人物戯画」が有るのが高山寺です。

 

ここも山間なので少し気温が低く紅葉は早めです。

 

紅葉の名所と知られている高雄地区ですが、こちらも今年の台風で

大きな被害を受けています。

 

高山寺の木々も倒れたままの所も有るようです。

山間の為、重機が入れない所も多いので修復するのには少し時間が

かかるかも知れません。

 

京都市内も紅葉が始まっています。

 

でも昨日はとても暖かく洗濯物もとても早く乾きました(*^_^*)

これはこれで嬉しいのですが、紅葉が少しずれるかもしれません・・・

 

観光のお客様の沢山増えてきました。

 

折角京都に観光に来て下さるのなら、やっぱり綺麗な紅葉を見て欲しいな~

と思っています。

 

11月下旬の連休の頃に見頃なら良いな~なんて勝手に思っています。

 

菜園近くの紅葉はとても綺麗なので、作業休憩中にほっこりと楽しんで

います。

 

        f:id:andantesunny:20181108200843j:plain

 

菜園作業も季節感をゆっくり楽しめる余裕が早く欲しいのですが・・・

 

京都市内の紅葉も所々綺麗な所も増えて来ています。

 

11月10日(土)には 「平安楽市」と言う手作り市が岡崎公園で開催されます。

 

平安神宮のすぐ前と側に沢山手作りの品のお店が出ます。

 

本当に沢山のお店が有るので、ゆっくり見ると結構時間も掛かります。

 

kamigamo-tedukuriichi.com

 

観光がてら覗いてみて下さい。

とても楽しいです。

 

アクセサリーとか、手作りのお店が沢山出店されています。

お値段もお手頃なので、何時も娘が「何か可愛いのあったら買ってきてね~」

と言っています。

 

私は個人的には美味しいパン屋さんとかケーキ屋さんが楽しみです。

 

10日は車が使えないので菜園はお休みします。

なので、主人に「一緒に行こう~」と誘っています。

 

主人は楽しいのかどうか解りませんが・・・

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡