farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

土曜日の収穫祭で知らない野菜達に出会いました。その影響でちょっと面白い事

 

f:id:andantesunny:20181119215740j:plain

      

                 

収穫祭で知らない野菜達に出会いました。

先週の土曜に参加した野菜の収穫祭で魅力的な野菜と出会いました。

 

*人参芋

 

*シュンギク(菊祭)

 

*のらぼう菜

 

人参芋は焼き芋にしした物を頂きました。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

栽培された方に聞いた所、蒸して食べると水分が多い為か?

すこしベタついて、余りおいしく無かったとの事でした。

 

やっぱり焼き芋にする方が美味しいらしいです。

 

「人参芋」は「隼人芋」とも言われています。

 

f:id:andantesunny:20181119221230j:plain

 

形はサツマイモと同じ様ですが、焼く前の色はベージュ色です。

 

 

カロテンを多く含んでいるので焼き芋の味はサツマイモほど甘くは

無かったですが、甘い人参とかぼちゃとサツマイモを足したような

独特の味で甘さ控えめがお好きな方には良いと思います。

 

上手く表現出来ず済みません(^^;)

 

その他に栽培してみようと思った「シュンギク」を頂きました。

 

「シュンギク」は香りの特徴が有るため好き嫌いの多い野菜かな?と

思います。

 

特に若い人や子供達には苦手な方も多いです。

 

今回頂いたシュンギク「菊祭」と言う品種は茎が長く香りも穏やかです。

天ぷらやサラダに美味しい新しいシュンギクのようです。

 

f:id:andantesunny:20181120085609j:plain

 

是非栽培してみようと思ってます。

 

「シュンギクもあんな感じだと食べやすくて美味しいね~」

「人参芋って人参?お芋さん?面白いね~」

 

ととても楽しい一時でした。

 

収穫祭が終わってからちょっと菜園に立ち寄り、一株端っこに残っていた

「紅はるか」を主人が掘り起こしておこう~と掘り起こしていると

 

「え?」

 

とビックリしていたので見てみると・・・

 

f:id:andantesunny:20181120091140j:plain

 

サツマイモを掘っているはずなのにジャガイモが出て来た!

 

人参芋のように「ジャマイモ?新しい品種?」と思ったのでしょうか。

 

ワサワサに生えたサツマイモの横に実は菜園に残って発芽した「アローア」を

私が移植しておいたのです。

 

f:id:andantesunny:20181120091521j:plain

 

雑草や大きく成長したパセリの陰になり解らなかった様です。

 

「なんや~」(^o^)と言っていました。

 

収穫祭や直売所は新しい野菜を発見出来てとても楽しいです。

 

良い勉強になりました。