farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

鍋の美味しい季節です。ミニ白菜 CRお気に入り白菜 収穫出来ました。

 

f:id:andantesunny:20181120092741j:plain

                        

ミニ白菜 CRお気にいり収穫です。

ミニ白菜が収穫出来ました。

 

この所寒くなって来たので皆さん鍋の出番が多くなるのでは?(*^_^*)

 

ミニ白菜なので外からはぎ取って使ったあとも冷蔵庫で保管できるし

半分にカットしても大きく無いので大丈夫です。

 

CRお気に入り白菜は根こぶ病抵抗性がある品種です。

 

葉の部分は柔らかいのでやっぱり虫は付きました。

初めのうちに虫を捕獲していたので多少は頑張った効果も出たかな?

 

中には中央まで進入していた物が2株ほど有りました。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

ミニ白菜は使い勝手が良いのが一番なのですが、栽培の時にも

大きな白菜に比べて株間も狭く出来るので、栽培スペースも少なくて

済みます。

 

私は沢山栽培出来るのも魅力的と思います。

 

菜園では他にもミニ白菜の品種で「タイニーシュシュ」「プチヒリ」

をお試しで数株栽培しています。

 

そちらも近いうちに収穫出来そうです。

 

試しなので4株位しかありませんが、美味しかったら来年の栽培リストに

追加しようかと思っています。

 

タケノコ型の白菜なのですらっとしています。

 

今回収穫した「CRお気に入り白菜」はお裾分け先で美味しい鍋に

なる事予想されます。

 

f:id:andantesunny:20181120102337j:plain

 

ここの所朝晩京都はとてもヒンヤリしていますので(*^_^*)

 

水菜も一緒にお裾分けしたら鍋決定ですよね~

「蟹は自分で買ってね~」と言わないといけません(^_-)

 

ミニ白使いやすくて可愛いのですが、菜園に「デン!」と鎮座している

大きな白菜は何度見ても格好いいし、頼もしいです。

 

なので普通の白菜も数株栽培しています。

 

あの頼もしい姿をみると「普通の白菜やめられへんな~」と思って

しまいます。

 

菜園に紐で結ばれた白菜が雪の中でじっと甘味を増している姿は

もう惚れ惚れします。

 

主人はいつも「そうなん~」と聞き流しています。

 

あの格好良さいつになったら気付いてくれるかな~(*^_^*)