葉茎菜類

苗の被害から免れたミニキャベツ このみ姫収穫しました。

先週、「このみ姫」収穫しました。

 

苗を作って一斉に植え付けた時に虫に食害されて何とか生き残った数個分です。

 

600g~800gで収穫との事ですがどのぐらいの大きさになればその重さ?

と解らずに1つが少し破裂し始めたので慌てて収穫しました。

 

定植後40日程で収穫出来る極早生とも記載されていたので、十分収穫適期に

にはなっています。

 

重さを量る前にお裾分けしてしまったので、失敗失敗です。 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

キャベツも一玉購入すると冷蔵庫に入れるととても幅を取ります。

 

カットして翌日使うのなら良いのですが、数日経つと切り口が気になります。

 

お好み焼きをしたら直ぐに無くなるのですが・・・(^^;)

 

そこでキャベツもミニに挑戦です。

 

「このみ姫」は柔らかくて甘いと評判だったのと、何時もの可愛い名前に

惹かれての栽培です。

 

f:id:andantesunny:20181120190754j:plain

 

 

苗をベランダで作って定植しましたが虫も美味しいのか大半を囓って駄目に

してしまいました。

 

www.farmandante.com

 

初めての栽培で可愛いミニキャベツ楽しみにしていたのと、お裾分け時に

 

「姫が作ったこのみ姫です~」なんてフレーズも考え済みだったので何とも

諦めきれず、追っかけて苗を作って今菜園で第二弾を栽培中です。

 

でも栽培時期を大きく遅れたので、寒さのためちゃんと成長するかは

解らないです。

 

f:id:andantesunny:20181120191208j:plain

 

成長がやっぱりとても遅い気がします。

 

暖冬に願を込めて・・・

虫は寒さで少なくなっているので苗も被害を受けませんでした。

 

この苗は前回の教訓から少し大きめまでベランダで成長させてからの定植です。

 

それもプラスされて成長がすこし遅いのかも知れません。

 

やっぱり菜園の土の力は本当にすごいですから・・・

 

ミニ野菜に執着しすぎな気もしますが最近は家族も少なく使う料が少なく

カット野菜を使っているとか使い残しの野菜を駄目にしてしまうと言う話を

聞いたりすると、使いきれる方が良いかも(*^_^*)と

ついつい思ってしまいます。

 

本当はもっともりもりお野菜をいっぱい食べて欲しいのですけど

お値段も高いと気持ちも解るのですよね~。

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡