いも・根菜類

菜園の直播き野菜の状況 ビーツ類とスナップエンドウ無事発芽しています。

菜園で種蒔きした野菜達発芽しました。

 

播種時期を少し外れてしまったのですが種を蒔いてみた、ビーツ類や

蕪・大根類が無事発芽しています。

 

発芽期間が少し遅かったので「やっぱりあかんか~」と思って

ヤキモキしていたのですが、順調に大きく成長しています。

 

スナップエンドウは苗を作って定植する予定でしたが、苗を作る時間が

無く、菜園で直播きしました。

 

毎年スナップエンドウは自宅のプランターで栽培しているのですが、

今年は菜園での初めてのチャレンジです。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

蕪は「天の雫」がなかなか発芽せず、もう駄目かな~と思った矢先に

小さな芽を出しました。

 

ビーツ類も少し遅かったのですが今は綺麗な若葉を成長させています。

間引きをしてベビーリーフで食べたら美味しそうです。

 

f:id:andantesunny:20181120194614j:plain 

 

時無し蕪は一番元気です。

 

f:id:andantesunny:20181120194654j:plain

 

ビーツ類も3種類の種を蒔きましたので味の食べ比べを楽しみにしています。

 

*デトロイトダークレッド 

 何か映画の悪役みたいな名前ですよね~(^^;)

*ルナ

 これは可愛い名前です。

*ゴルゴ

 収穫丁寧にしないと怖そうでしょう~(^_-)

 

何故かビーツ類の名前って面白いです。

 

 

 

スナップエンドウは今年初めて菜園で栽培のチャレンジです。

 

皆大好きなのにとてもお値段も高く「お腹いっぱい食べたい!」と言う

私の気持ちだけで、毎年自宅横のプランターはスナップエンドウ一色に

なります。

 

プランターだと直ぐに収穫して食べられるのは便利なのですが、菜園の直の土

の力を知っていると・・・

 

「菜園で栽培したらもっと沢山できるのちゃいますのん♡」と・・・

 

主人に話すと棚を作れば良いやンと言ってくれたので挑戦です。

 

f:id:andantesunny:20181120212645j:plain

 

苗を作るつもりだったのですが、バタバタで遅れてしまい直播きにしました。

 

種を蒔いているときもカラスが「カーカー(種蒔いてるよ~)」と鳴いていた

ので不織布でおおって貰いました。

 

今回はカラス語の解らない二人ですがきっとそう連絡しているはず!と

意見が合いました(^_-)

 

少し心配だったのですが無事発芽しました。

一安心です。

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡