farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

珍しい野菜栽培 タケノコ型白菜 プチヒリ収穫しました。

 

f:id:andantesunny:20181126182031j:plain

 

                   

タケノコ型白菜 プチヒリ収穫です。

珍しい形の白菜です。

 

タケノコ型でスラッと細長い品種です。

 

プチヒリは800g~1kgまでの大きさで収穫出来ます。

 

中身は黄芯で葉は固めのため煮崩れしにくいので、中華の炒め物や

鍋物に最適です。

 

甘味もあり美味しい品種です。

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

プチヒリもお試しで栽培してみました。

 

白菜高騰の為、カットした白菜では無く少し小さめでも収穫できるかな?

と思い栽培してみました。

 

名前の通り姿が細長く上にスラッと伸びて成長するので、密植で栽培出来ます。

 

狭いスペースでも数を栽培出来るのも魅力です。

 

f:id:andantesunny:20181126182556j:plain

 

今回も結構密植で栽培していますが、特に病気にはなっていません。

 

虫に少し食害されていますが、綺麗に出来た方かな~と思っています。

 

炒め物にも向いているので、中華にすると食感もしっかり残り美味しいです。

 

今回収穫分は大きめですが、もう少し小さめで収穫すると使った残りも

冷蔵庫に保管し易い大きさになると思います。

 

白菜は栽培にスペースと取ります。

 

前回収穫の「CRお気に入り」白菜もミニ白菜なので、スペースはまだ

ましな方です。

 

余り密植すると風通しが悪くなり、アブラムシが大量に着いてしまいます。

 

アブラムシは水で洗い流せるので良いのですが、早いうちに着いてしまうと

病気になっても困ります。

 

「プチヒリ」は上に成長するので密植栽培可能な品種です。

 

f:id:andantesunny:20181126185419j:plain

 

白と緑のコントラストがとても綺麗です。

 

羨ましい位綺麗なスタイルです。(*^_^*)

 

形もちょっと珍しいので来年はもう少し株数を増やして

栽培してみようかと思っています。

 

f:id:andantesunny:20181126183809j:plain

 

白菜にも葉に小さな棘があります。

 

内の方は柔らかく棘の痛さもましですがプチヒリを収穫した時に

葉が固めなのでチクチクしました。

 

 

小さなお子様が触るとちょっとビックリするかも(^^;)

 

気をつけて下さい。

 

アブラナ科の蕪の葉や大根の葉も収穫時にチクっとする時があります。

 

虫からこれで身を守っているのでしょうか・・・

それでもへっちゃらな虫が白菜や蕪の葉を食べるので困ります。