レシピ

サラダ感覚!簡単ラディッシュの甘酢漬けをしました。

簡単ラディッシュの甘酢付けを作りました。

 

菜園で大量に栽培したラディッシュです。

 

菜園に行くたびに収穫して帰って来ています。

 

サラダに使用していたのですが追っつかず量が増えて来たので沢山

食べられる甘酢漬けにしました。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 実は先日、冷蔵庫で食べる分だけ作れる浅漬け用のガラス瓶?ポット?

を購入しました。

 

少量づつ作れるので、食べる日の午前中に作って夕飯に出そう~と思った

ので、2個購入しました。

 

耐熱ガラスなので熱湯消毒も出来、ちょっとお洒落な見た目なので冷蔵庫

に入っていても良い感じです(*^_^*)

 

f:id:andantesunny:20181130185457j:plain

 

 

これを使って早速ラディッシュを漬けてみました。

 

f:id:andantesunny:20181130185624j:plain

 

ラディッシュは綺麗に洗って今回は葉は使いませんでした。

 

*斜めにカットして塩ひとつまみで軽く揉んで10分位置きます。

 

*10分後塩を洗い流し絞って器に入れ寿司酢が残っていたのでそちらを使用

 しました。

 

*ラディッシュが全部浸からない量の寿司酢を入れて重しをして冷蔵庫に

 入れておきました。

 

 

 

夕飯時には水分が随分出て、ラディッシュが全部液に浸かっていました。

 

f:id:andantesunny:20181130190143j:plain

 

今回はサラダ感覚で食べたかった為、歯ごたえが少し残る様な大きさと

時間で漬けてます。

 

コリコリして美味しかったです。

 

これなら沢山食べる事が出来そうです。

 

 

ラディッシュを菜園で栽培する感覚が無かったのですが、今回とても可愛かった

ので、空いているスペースがあれば又色々な色合いのラディッシュを栽培して

みたいと思っています。

 

サラダに少し色合いが加わるだけで本当に華やかになります。

 

 

ラディッシュ侮るなかれ!です。

勝手に侮っていたのは私だけなのですが(^_^;)

 

 

器も2つ買ったので白菜とか他の野菜の浅漬けも試して見ようと思います。

 

夫婦共々、塩分は注意しないと行けないお年頃に突入しています。

なのでピクルス感覚の漬け物の方が多くなるかも知れません。

 

 

主人も娘もお漬け物大好きなので、あっさりして野菜の旨味を生かせる

お漬け物もっと勉強しないと!

 

 もうラディッシュも残りわずかになってきています。ちょっと残念です。

 

 

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡