その他

菜園の紅葉は終盤です。風がふくとハラハラと葉が舞い落ちます。

菜園の紅葉も終盤を迎えてます。

 

菜園の作業も冬支度で追われています。

 

日が暮れるのもとても早くなってきたので、作業時間も少なくなっています。

 

冬場に向けてビニールトンネルの準備を随時しています。

 

どの野菜がビニールトンネルで栽培出来るか試し栽培です。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 冬場は野菜が少なくなります。

 

そこでビニールトンネル栽培でどんな野菜が栽培出来るか実験的な品種も

取り混ぜてやってみよう!と思っています。

 

出来る品種がわかれば冬場の葉物野菜の種類が増えるので楽しみながら

栽培ます。

 

秋野菜の収穫を順番にしています。

 

色々収穫できるので毎回楽しいのですが、菜園が少しづつ寂しくなって行きます。

 

f:id:andantesunny:20181203101452j:plain

 

ミニチンゲンサイも沢山収穫出来ましたがもう終わりになりそうです。

 

f:id:andantesunny:20181203101616j:plain

 

サイズ的に使い安く、柔らかく美味しいのと火の通りもとても早いので

ビニールトンネル栽培で試したい品種の1つです。

 

間引きをしない方法で栽培したので、凄く沢山収穫出来ました。

種蒔きを丁寧にしないといけないので、初めに少し手がかかります。

 

f:id:andantesunny:20181203101917j:plain

 

今回も大量収穫で嬉しいです。

 

 

菜園でも日が暮れるのがとても早くなってきました。

 

昨日の菜園作業中もハラハラと山の葉がこすれて散り落ちて来ています。

 

京都ほ北部は少し気温も低いので紅葉の終わりも早いです。

 

紅葉の終盤と綺麗な夕焼けが冬の訪れを感じさせます。

 

f:id:andantesunny:20181203105135j:plain

 

京都市内はまだまだ紅葉が楽しめます。

 

昔は12月まで紅葉が残っていた記憶が余り無いのですが、やっぱり少し

づつ温暖化の影響で冬が短くなってきたのでしょうか?

 

 

 


 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡