いも・根菜類

珍しい野菜栽培 秋植えじゃがいも 収穫 アンデスレッド・アローワ・デストロイヤー頑張ってくれました。

秋植えじゃがいも3種収穫出来そうです。

 

秋植えのじゃがいも3種類何とか収穫出来そうです。

 

とても遅れて植付けをしたので、今年は無理かも?と思っていましたが

試し掘りをしてみると綺麗なジャガイモが出来ていました。

 

これなら収穫しても大丈夫です。

 

デストロイヤーが少し小振りですが、許容範囲かな?と思います。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

秋植えのジャガイモは花の目安がないので、試し掘りをしてから収穫を

しています。

 

今年の秋植えジャガイモの種は春に収穫したジャガイモを利用しています

ので、ちゃんと収穫できたらとてもお得なジャガイモとなります。

 

今年から考えて、秋植えも出来る品種を取り混ぜてみました。

 

アンデスレッドとアローアは秋植えも可能なジャガイモです。

 

 

デストロイヤーは秋植えされている所が少ないのか?もともと春植え

されている方が少ないからか解りませんが、秋植えの種では売っていません。

 

今回は秋植え前に芽が早めに出て休眠期間が短いから栽培出来るかも?と

思い植付けしてみました。

 

 

アンデスレッド

f:id:andantesunny:20181210103437j:plain

 

アローア

f:id:andantesunny:20181210103528j:plain

 

デストロイヤー(グラウンド ペチカ)

f:id:andantesunny:20181210103606j:plain

 

 

春より収穫個数は少ない気がしますが、大きさは問題無しです。

 

 

この所の急な寒さで霜が降りる前に全部収穫したいと思っています。

 

後少し頑張って欲しいです。

 

今年は駄目かな~と思っていたのですが大きさも文句なしですので

とても嬉しいです。

 

 

実は秋植えは無理な品種だとおもうのですが「シャドークイーン」という

果肉が紫色のジャガイモも発芽していたので、例の里芋の空いた隙間に

植えて見ました。

 

12月直ぐの暖かさですこし成長しています。

多分駄目にはなると思いますが、野菜の生命力の強さを感じました。

 

f:id:andantesunny:20181210104411j:plain

 

もう少し暖かかったらな~なんて、細やかに願っています(^_^;)

 

ジャガイモは霜が降りると直ぐにダメージを受けてしまいます。

何とか方法は無いかな~

 

とちょっと悪あがきしています。

 

 

そろそろ春植えのジャガイモ品種も検討しなけばなりません。

今年秋植えにも使えたジャガイモ品種は有力候補になりそうです。

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡