葉茎菜類

先週末の菜園に雪が降りました。野菜達が雪に埋もれています。

先週末とうとう菜園に雪が降りました。

 

京都市内から菜園に向かう途中からだんだんと雪が屋根に積もっている

景色がチラホラ・・・

 

もしや、菜園にはもう積雪が?と心配しながら到着すると、

 

やっぱり積もっていました。

 

野菜達がすっぽり埋まってしまう程ではありませんでしたが、成長が

遅れているカリフラワーやサボイキャベツは、茎が細くか弱い状態

でしたので、横倒しになっていました。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

あ~もうこれまでか・・・

 

と言う気持ちでいっぱいです。

 

f:id:andantesunny:20181217185625j:plain

 

「クリスピーノ」(サボイキャベツ)もシャーベット状になった雪で

とても冷たいです。

 

これが早めに溶けて少し暖かくなったらもう少し大きく成るかな~と

希望しかありません。

 

主人はもうこれ以上は大きく成らないかもね~と寂しい一言を放ちます・・・

 

f:id:andantesunny:20181217185917j:plain

 

ブロッコリーも輸送の時の冷蔵の様になってます。

 

これからまだまだ寒くなるので、本当にここまでかも知れません。

 

 

大きい方の菜園に行ってみると、そちらは雪がありませんでした。

 

日当たりの状況がこう言う時に確認出来ます。(*^_^*)

 

 

「こちらは大丈夫やった~♪」なんて喜んでいると???

 

「あれ?スノークラウン(カリフラワー)が沢山横倒しになっています。

 

f:id:andantesunny:20181217190242j:plain

 

こちらのカリフラワー達も、植付けが少し遅かったためか茎の下部が

とてもか細いです。

 

どうもこちらも雪が積もった用です。

 

ただ、小さい方の菜園と違って日当たりが良いため雪は溶けたのでしょう・・・

 

倒れてしまったカリフラワーはもう大きく成らないだろう~と収穫しました。

 

あとほんの数㎝大きくなっての収穫がベストだったのですが、仕方がありません。

 

f:id:andantesunny:20181217190607j:plain

 

残りのカリフラワーでまだ小さな物もあります。

 

これも後少し頑張って欲しいのですが、今週初めから京都市内は冷たい雨が

降っています。

 

菜園方面はきっと雪になっていると予想しています。

 

あ~暖冬という情報に気を良くして、調子に乗っていました。

 

またまた反省です。

 

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡